明日で2ヶ月の赤ちゃん

ゆき
こんにちは。明日で2ヶ月になる赤ちゃんいます。 1ヶ月くらいから一日数回は、空咳をします。 くしゃみはあるけど、咳はしないと聞いたことがあったので、風邪症状ということになりますか? 特にミルクの飲みが悪いとか体重増えないとか機嫌悪いとかなく、熱もないです。よろしくお願いします。

2024/3/8 10:42

在本祐子

助産師
ゆきさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんが、1日に数回、咳が出るのですね。

咳の症状だけですと、風邪をひいている可能性はあるものの、受診なさるべきか悩まれますよね。

お子さんの咳は、風邪以外にもたまたま唾液が喉にかかったりして、生体防御反応として、咳をすることもあります。
特に授乳時や体動時などの咳は垂れ込んだ唾液やミルクが喉に絡むことがあるからです。

受診の目安になりますが、基本的には、熱がなくて、機嫌も良く、哺乳や排泄、睡眠などが、鼻水や咳の症状により影響を受けていなければ、受診せずにご自宅でご様子を見ていただいて構わないです。
月齢からも積極的には薬を使わない時期です。
痰が強く絡む咳、ゼイゼイする呼吸、咳により哺乳や睡眠が妨げられしまうなどあれば、受診が必要です。

よろしくお願いします。

2024/3/8 20:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家