閲覧数:347

テレビを見せることについて

ぴよ
お世話になります。1歳2ヶ月の女の子を育てています。

離乳食が1日3回になったことをきっかけに、それまでは昼と夕方に食べていた離乳食を朝昼夕の3回にし、朝と昼は大人と同じ時間に食べるようにしました。
朝はどうしても片付けや掃除、洗濯などの家事が多いため、食事の後1時間から1時間半くらい子ども向けの番組を見せています。1時間くらいなら楽しんで見てくれるので家事をするのに助かっていました。
基本的に私がテレビを付けるのは朝の時間だけにして、家事や支度が落ち着いたらテレビを消して一緒に遊んだり、児童館などの遊び場に出かけたり、散歩に出たりして過ごしています。
しかし、テレビを見せると娘がテレビの前で大人しくしてくれることに気付いた主人が、私が娘を主人に任せてお風呂に入っている時間や、出かけている時などに、子ども番組の特番を録画したものを何度も繰り返し再生して見せているようです。大人の夕食の時間も主人が見たい番組を見ているので、娘もずっとテレビに張り付いているわけではなくあちこちで遊びながらですが、寝る直前までテレビがついている状況です。
テレビは時間が過ぎたら番組が終わってしまうことを娘に教えたいし、主人もやりたいことがあるのかもしれませんが、テレビを見せるのではなくてコミュニケーションを取りながら娘のことを見守りながらこなしてほしいとも思っています。主人が自分の楽のためにテレビをつけて同じ録画を何度もループして見せていることが嫌なのですが、やんわり伝えてみても「でも見てるんだからいいじゃん」「俺だって娘のこと見てるよ」と、なかなかわかってもらえません。
テレビの試聴時間は1日に2時間を超えているような状況で、私が不在にするときはもっと長いと思います。テレビの見過ぎはやはり悪い影響があるでしょうか。

2024/3/8 7:46

宮川めぐみ

助産師
ぴよさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんにテレビを見せてあげることについてですね。
なかなか難しいことになりますよね。。
ご家族での間でもよくお話をされる必要はあることになるのかなと思います。

小児医会での提言になります。
子どもに起こりうる弊害についても書かれているものになります。

https://www.jpa-web.org/dcms_media/other/ktmedia_teigenzenbun.pdf

こちらは成育医療センターのサイトにあります、視聴が発達に関連することを調査されたものになります。

https://www.ncchd.go.jp/press/2023/0919.html

よかったらご覧いただき、旦那さんとのお話にお役に立てていただけるといいのかなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2024/3/8 15:25

ぴよ

1歳2カ月
ありがとうございます。勉強になりました。

2024/3/9 14:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家