ご飯いっぱいたべます
めめ
身長73cm
体重10キロ超えの息子。
おかず+130から150ぐらいご飯をたべるのですが、たべすぎでしょうか??食べおわったあと足りないのか
泣くので
与えれば200もたべるかもしれませんが、
大きくなりすぎないかしんぱいであげてません。
2024/3/8 6:40
小林亜希
管理栄養士
めめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんがご飯をたくさん食べることをご心配されていらっしゃるのですね。
ここ1か月のお子さんの体重増加はどのくらいありますか?
100~200g/月が目安となります。
満足感が出る前に食事が終わってしまっている様子もありそうですね。体重増加が順調であれば、現在の食事量がお子さんにあっていると考えていきます。
食事量が増やせない場合は、固さや大きさを進めてあげることで、時間をかけてよく噛んで食べることで、満足感、満腹感を引き出してあげられるとよいです。
食事の形状はどんなものを食べていますか?
かじり取って食べるもの、炊き込みご飯など、ご飯も噛む必要のある食材と一緒に進めるのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2024/3/9 10:56