閲覧数:298

飲み過ぎ?

ちー
1ヶ月検診の後から気になる症状があるので相談させていただきます。
約1週間前に1ヶ月検診を終え、その際の身長体重の増加に問題なく順調とのことで安心しておりました。

現在混合で、基本的には母乳をあげて満足してなさそうだったらミルクを足すことにしています。
また、まとまって寝て欲しい時間はミルクをあげています。

ここ数日で気になること
・起きてすぐに泣いてる最中何度も大あくびを繰り返す
・オエッとえづくようなしぐさをする
・舌をペロペロまたはべろっと出す
・少量ではありますが吐き戻しが増えた(毎回ではないものの、以前より増えた)

以上です。

泣いて起きてきて口をパクパク・舌をペロペロするので、とりあえず母乳をあげています(おっぱいを探す仕草をするので咥えさせると飲む)が、実はお腹が空いているわけではなく、お腹がいっぱいなのでしょうか?
母乳のあとに一度布団に置くと泣くので、顎に手を当てパクパクさせるとミルクをあげていたのですが、あげすぎなのでしょうか?
大あくびを繰り返したりえづくような仕草は、睡眠障害?お腹が苦しい?のでしょうか。

ゲップが出なくて苦しいのかと思い、縦抱きで出させようとしていますが、出ないので横向きに寝かせています。おならは出ています。
寝ている最中うなったりいきんだりしており、それで目を覚ましてしまうこともあります。
その際はトントンしたり縦抱きしたりしています。泣き止まないときはミルクを足していました。今はあげるより前に抱っこして寝てくれたらそのままに、それでも泣くようだったらミルクを足しています。
2〜3時間眠ってくれる時も1時間で起きてしまう時もとりあえず母乳!って感じであげてしまっています。

検診以降の体重の増えはわかりません。
自分の母乳がどれくらい出てるかわからず、追加のミルクをあげすぎなのか、単純に眠いしお腹も空いてるのか、何が何だかわからなくて相談させていただきました。
母乳外来もしくは小児科を受診した方がいいでしょうか。
それとも様子見の方がいいでしょうか。

長文で見づらく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

2024/3/8 4:32

宮川めぐみ

助産師
ちーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳状況についてですね

読ませていただくと、飲み過ぎていて、唸っていたりすることもあるのかなと思いました。
健診以降の体重の状況はわからないということなのですが、退院をされてから健診までの体重の増え幅は一日あたりどれぐらいだったでしょうか?

またおっぱいとミルクはそれぞれ何回ずつあげておられて、ミルクを足してあげる一回の量はどれぐらいになりますか?


生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢も未形成になりますので、あげた分だけ飲んでしまうこともありますよ。

いかがでしょうか?


2024/3/8 15:06

ちー

0歳1カ月
お忙しいところ早速ご回答ありがとうございます。
1日43gだと言われました。もともと低体重で生まれたため、2週間程GCUでお世話になっており、平均の赤ちゃんよりは小さいですが増加の仕方は問題ないとのことでした。

おっぱいは1日8回程度です。長い時は10分ずつ、5分ずつやってその後寝ない時はミルクを40あげています。
ミルクだけの時は80です。

ここ2、3日は長くて2時間半、昨日(今日の朝まで)はおっぱいをあげても片方7分で寝てしまい、1時間で泣いて起きてくるって感じです。
眠いけどお腹空いたって感じで大あくびしながらおっぱいを探してます。
急にこうなったのでどうしたらいいか分からず、どう調整すべきか分からなくなってしまいました。

2024/3/8 15:40

宮川めぐみ

助産師
ちーさん、お返事をどうもありがとうございます。

体重がよく増えているのですね。
まずはミルクをあげる量を少し減らしてみるのはどうかなと思いました。
おっぱいの後にたすミルクの量を20mlにされてみるのでも変わるのではと思いました。

途中で寝てしまった時には、刺激をして起こしてもらい、もう少し一回の哺乳量が増えるようにされると間隔ももう少し開くようにならないかなと思いました。
その時々で、眠たさによっても一回の哺乳状況は変わることもあると思います。

飲むのを決めるのは、お子さんになりますので、様子を見ていただきつつ、出来るだけ哺乳量が稼げるように調整をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/8 21:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家