閲覧数:208

寝ている時に突然大泣き

ぽん
生後2ヶ月の娘について相談させて下さい。
生後1ヶ月くらいから、就寝中突然大声で泣き叫ぶ事が数回あります。
熟睡していたと思うと、手をあげて驚いた様子で起きその後大泣きすると言った感じです。
先日、泣きすぎて一瞬息が止まる事がありました。
しばらく抱いていたら落ち着いたのですが、驚きとても心配になりました。

ストレスなどが関係するのでしょうか?
この場合、どのような対応をすれば良いでしょうか?

2024/3/7 23:30

宮川めぐみ

助産師
ぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが寝ている時に突然大泣きをしていたのですね。
とても驚かれたと思います。
そして泣き過ぎて、息が止まることもあったのですね。

はっきりとした理由はわからないのですが、日中などに刺激が多かったりした事があったのかなと思いました。
寝ている時に起きていた時に起こったことの情報処理をすると言われることもあります。

泣き出してしまった時には、腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
落ち着いてきて、安心感を感じられるといいのかなとおもいます。
呼吸も落ち着いてその分できるとも思います。

もし、呼吸を止めてしまう頻度が増しているように感じられる事がありましたら、受診をしていただき先生にもご相談いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/3/8 14:46

ぽん

0歳1カ月
回答ありがとうございます。
寝ている時に情報処理しているんですね。
今度泣いたら、教えていただいた事を試してみようと思います。
落ち着いて行動したいと思います。
ありがとうございます。

2024/3/8 20:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家