混合栄養
ゆうき
現在、産後3週間目に入りました。
最初は完母でしたが夜よく泣いていて、おっぱいを欲しがって泣いているのか足りていないのかと思い、夜のみミルクにしてみようと思いやってみました。
しかし、胸が張ってしまい辛く、今は1日を通して交互栄養にしてみました。
まだ初めたばかりですが、ミルクの方が量も確認できて、安心するので少しずつ母乳の回数を減らしてミルクに変更していきたいと思っていますが、胸の張りが強い方なので、何か良い方法があれば教えて欲しいです。
2024/3/7 16:36
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
3週目に入られたということで、体もグッと大きくなる頃になりますので、その分よく泣くようになります。
決して足りないわけではないと思いますが、ミルクを飲ませてあげるようになっておられるのですね。
お胸の張りが強いということで、トラブルを起こさないようにしていく必要はありますね。
実際のお胸の様子はわからないのですが、ミルクの割合を増やして母乳を減らしていくということでしたら、ゆうきさんのお食事の量を減らしていただけたらと思います。
摂取量を減らすことで、おっぱいの生産量を抑える事ができるようになります。
そうしていただくことで、張りも落ち着くようになるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/7 22:26