牛乳嫌い
チルノ
1歳3ヶ月の息子がいます。
4月より保育園が決まりました。
保育園で10:00のおやつの時間に牛乳を飲むようなので家でも飲ませてみようと思いトライしましたが牛乳を飲むのが嫌みたいです。
ヨーグルトはよく食べます。
普段の水分は水かお茶です。(マグで飲む)
牛乳多めのロールパンなどは食べます。
騙し騙しコップ飲みで牛乳をあげるも一口飲んで口の中を掻き出すような仕草をして次からはコップを近づけるだけで嫌がります。
何か良い策を教えてほしいです。
2024/3/7 9:09
小林亜希
管理栄養士
チルノさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの牛乳の進め方でお悩みなのですね。
保育園に入園予定があり、牛乳を飲めるようにしたいとお考えなのですね。
温度を変えるやお子さんの好きなキャラクターのコップを使用してみるなどはいかがでしょうか?
ママさんと「乾杯」と遊びを通して、一緒に牛乳を飲む習慣を作ってみてもよいかと思います。
また、バナナ牛乳スムージー、牛乳寒天など、味や食感を変えて慣れてみてもよいかと思います。
慣れないものには抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
今まで牛乳は飲み物ではなかった様子ですし、少しずつ慣れていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/3/7 12:10