閲覧数:526
悪露について
ゆか
悪露について相談です。12月に出産しあと少しで産後3ヶ月が経ちそうなのですが、不規則に不正出血があります。生理かな?って思ったら1日2日で終わります。
トイレ時に毎回というわけではなく1日に数回程度。色は茶色じゃなく毎回ピンクに近いです。不安になり出産した所とは別のかかりつけ医に産後2ヶ月ごろに行ったところ 『子宮問題なし悪露も残ってないように見えるけど、まだ入り口部分に残ってるのかもね』と言われました。産後の1ヶ月検診でも出産病院にて子宮問題なし、お風呂入っていいよとはいわれたのですが、、、
さすがにあと少しで産後3ヶ月にもなるのにだらだら続くのは不安になります。
現在は、日中眠気が来ても基本昼寝なし。日中は旦那に見てもらってその間犬の散歩を行ってます。たまに走ったりするのですが、それも 原因だったりするんですかね、、、
将来的にはもう1人赤ちゃん欲しいなとは思ってるのですが、ダラダラ続くと不妊になるでしょうか
また1人目も不妊治療で授かったためさらに不安です。
なにかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。
トイレ時に毎回というわけではなく1日に数回程度。色は茶色じゃなく毎回ピンクに近いです。不安になり出産した所とは別のかかりつけ医に産後2ヶ月ごろに行ったところ 『子宮問題なし悪露も残ってないように見えるけど、まだ入り口部分に残ってるのかもね』と言われました。産後の1ヶ月検診でも出産病院にて子宮問題なし、お風呂入っていいよとはいわれたのですが、、、
さすがにあと少しで産後3ヶ月にもなるのにだらだら続くのは不安になります。
現在は、日中眠気が来ても基本昼寝なし。日中は旦那に見てもらってその間犬の散歩を行ってます。たまに走ったりするのですが、それも 原因だったりするんですかね、、、
将来的にはもう1人赤ちゃん欲しいなとは思ってるのですが、ダラダラ続くと不妊になるでしょうか
また1人目も不妊治療で授かったためさらに不安です。
なにかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。
2024/3/7 3:28
ゆりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
悪露についてですね。
まだ悪露のような出血?が見られるということで、不安になられていると思います。
同じように産後2ヶ月ぐらいになっても悪露が見られるということはあります。
多くは動き過ぎていることが原因となっているのではないかなと思います。
横になって休まず、お家のことをされている事が多いと、ダラダラ続くようになることはありますよ。
犬のお散歩に行かれているということで、たまに走ることもあるということなので、影響になっていることはあるのではと思いました。
はっきりと悪露になるのは不正出血になるのかわからないのですが、基本的にはまだゆっくりと横になって過ごしたりされていてもいいと思いますよ。
お散歩も控えていただき、お昼寝をする時間も設けてみたりして、出血の変化を見てみるのはいかがでしょうか?
長く続くことで不妊もつながるのかはわからないのですが、出血が続くことは身体には負担になることになると思います。
安静にされてみても、変わらない時には受診をしていただき、先生にも子宮や卵巣の状況を確認されてみるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
悪露についてですね。
まだ悪露のような出血?が見られるということで、不安になられていると思います。
同じように産後2ヶ月ぐらいになっても悪露が見られるということはあります。
多くは動き過ぎていることが原因となっているのではないかなと思います。
横になって休まず、お家のことをされている事が多いと、ダラダラ続くようになることはありますよ。
犬のお散歩に行かれているということで、たまに走ることもあるということなので、影響になっていることはあるのではと思いました。
はっきりと悪露になるのは不正出血になるのかわからないのですが、基本的にはまだゆっくりと横になって過ごしたりされていてもいいと思いますよ。
お散歩も控えていただき、お昼寝をする時間も設けてみたりして、出血の変化を見てみるのはいかがでしょうか?
長く続くことで不妊もつながるのかはわからないのですが、出血が続くことは身体には負担になることになると思います。
安静にされてみても、変わらない時には受診をしていただき、先生にも子宮や卵巣の状況を確認されてみるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/7 13:16
ゆか
0歳2カ月
ありがとうございます。
不規則に不正出血が続いていたので不安になりましたが、動きすぎが原因と言っていただいて少し楽になりました。これからは休息取るようにしたいと思います。
ありがとうございました!
不規則に不正出血が続いていたので不安になりましたが、動きすぎが原因と言っていただいて少し楽になりました。これからは休息取るようにしたいと思います。
ありがとうございました!
2024/3/7 14:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら