閲覧数:348

片側のみ差し乳??

りい
生後2ヶ月半の娘を完母で育てています。

今は大体左右5分ずつ飲ませていて、間隔は3時間〜3時間半であげています。
2ヶ月半が経ち、胸が張る間隔に左右差が出てきたように思えます。
3時間経ってくると、左側が“たまっているな”と感じ、3時間半を超えてくると少し張ってくるのに対して、右側は特に何も感じません。

いつかは両方とも差し乳になってくれることを願っているのですが、片方は溜まり乳、もう片方が差し乳という場合もあるのでしょうか?

またそのような場合は、どのように授乳していくべきでしょうか?乳腺炎にならない為にも、張りやすい方を積極的に飲んでもらったほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

2024/3/7 0:42

在本祐子

助産師
りいさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
分泌や張りに左右差が出てしまいお悩みになりましたね。

分泌の左右差は多かれ少なかれ皆さんにあります。基本的には、分泌が少ない方から授乳なさるのが基本です。
片側のおっぱい中心でやっていかれるようになさる方もいるくらいです。
勢いがよいのも嫌がる要因になりますので、先に少し搾乳してから飲ませてみるのもありです。
張りが強い方から飲ませるのがよいですね。

もし乳腺炎になってしまった場合など、乳腺炎についての記事はこちらをご覧になってみてくださいね^_^

どうぞよろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1753

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/955


2024/3/7 19:22

りい

0歳2カ月
回答ありがとうございます。

乳腺炎予防のためにも、張りやすい方からあげてみることにします!

ありがとうございました!!

2024/3/7 19:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家