3回食の時間について
さおり
初めまして。
8ヶ月になる娘がおり、現在9時、14時に離乳食をしています。
そろそろ3回食を考え中ですが、4月から保育園に通うため、食事の時間をどう慣らして行くか悩んでいます。
ネットで調べると、9時、12時、18時や9時、14時、18時が多く書いてありますが、朝食を家族と食べる時間に合わせたいので、いきなり7時スタートでも大丈夫でしょうか?
もしくは、3/22頃から3回食を始めてみようと思うので、3月中だけでも朝は9時離乳食で、4月から朝7時離乳食にしてみるのでもいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
2024/3/6 22:23
小林亜希
管理栄養士
さおりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の時間についてお悩みなのですね。
現在9時、14時に離乳食をされているとのこと、お子さんの授乳間隔は5時間間隔になりますか?
それ以外の授乳のリズムを教えてください。
現在の授乳のリズムのうち1回を離乳食+授乳に変えていくというのがスムーズです。
今後、保育園での生活リズムに合わせて進めていくと、お子さんも戸惑いが少なく慣れていけると思いますよ。
2週間程度同じリズムで生活することで、お子さんのリズムとして定着しやすいです。4月からの生活リズムで、今後進めていけるとよいかと思いますよ。
保育園入園後も7時が朝食時間となるのであれば、7時が1回目の離乳食となるように進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2024/3/7 12:04
さおり
0歳8カ月
ご連絡ありがとうございます。
授乳は、7時、9時の離乳食のあと、12時、14時の離乳食のあと、17時半、21時、夜中1回に、なります。
2024/3/7 13:39
小林亜希
管理栄養士
さおりさん、こんにちは。
保育園での生活リズムはどのようになる予定でしょうか?
それに合わせて進めていけるとよいかと思います。
今の生活リズムであれば、
9時、14時、17時半が離乳食になるかと思います。
7時に1回目を変えたいとのことでしたので、
保育園での生活リズムに合わせて
7時、11時、17時半の3回が離乳食+授乳の時間となってもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/3/9 10:31
さおり
0歳8カ月
保育園の離乳食は11時です。
このリズムで3回食を始めてみようと思います。
とても参考になりました。
お忙しい中、ありがとうございました。
2024/3/9 15:03