生後3ヶ月のミルク量 便について
みみ
生後3ヶ月の女の子を育てています。
現在完ミです。
①今現在、120〜140を1日のミルクを飲む回数6.7回で飲んでいます。この月齢だと、ミルク缶などにはもう少し多めに飲ませて飲む回数が少ないと思うのですが、、
このままでも大丈夫なのでしょうか?
少しずつ量を増やし様子を見た方が良いのでしょうか?
②また、産院で飲んでいたミルクがEあかちゃんだったので2ヶ月半ばまで飲んでいましたが途中ほほえみに変えるとうんちの形状はあまり変化は無かったのですが回数が明らかに増えたのでまたEあかちゃんに戻しています。
しかし、ふと軟便と下痢のうんちの形状の違いが分からなくなってしまいいつも出ているうんちも緩めで背中漏れなど毎回してしまうくらいです。
今までのうんちが下痢ぽいのかどうかまた軟便と下痢の違いを教えて欲しいです。
ほほえみからEあかちゃんに変えた数日は一日一回の排便でしたがここ最近2か3回出るようになっているのも気になっています。
この写真に写っている便が毎回出ている感じです。
2024/3/6 21:20
在本祐子
助産師
みみさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。ご質問にお答えしますね。
①今現在、120〜140を1日のミルクを飲む回数6.7回で飲んでいます。
このままでも大丈夫なのでしょうか?
少しずつ量を増やし様子を見た方が良いのでしょうか?
→ その子、その子によって、好む哺乳パターンには、違いがありますよ。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ8-10回程度飲むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがありますよ。
ですが、今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要はありますね。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します^_^
②軟便と下痢のうんちの形状の違いが分からなくなってしまいいつも出ているうんちも緩めで背中漏れなど毎回してしまうくらいです。
今までのうんちが下痢ぽいのかどうかまた軟便と下痢の違いを教えて欲しいです。
→お写真ありがとうございます。
赤ちゃんのウンチがゆるゆるになっていて御心配になりましたね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
1日1回程度の大量な便は心配ないでしょう。お写真のウンチも、量や性状など、心配な感じはしないです!
2024/3/6 22:48
みみ
0歳3カ月
迅速なお返事ありがとうございます。
ミルクは、確かに大人でも色々な食事方法があるなとあらためて思い安心しました。
次4月に4ヶ月健診があるのでその時に体重の増え等確認しようと思います。
便に関して安心しました。
一点だけ、、オムツからはみ出るような便が1日複数回あるというのは今回娘も多くて3回排便がある時もあるのですが3回とも背中漏れなどするようだったら心配した方が良いとの事でしょうか?
もしくは、その前に仰ってた排便の回数もそれ以上になりかつ漏れたりしてたら心配した方が良いとの事でしょうか?
何度もすみません、、🙇
2024/3/7 1:32