母乳の回数、時間どちらを考える
りっちゃんmom
ただいま生後50日目のベビママです。
一か月健診で体重が少し増え気味だからミルクを減らすように言われましたので、母乳の回数、ミルクを減らしたら本来増えないといけない30g/日→のところ15g/日で今度は足りなくなっていました。
これから母乳の回数を、増やしていこうと思っているのですが、今母乳の回数7回×左右10分ずつなのですが、たとえば回数を10回に増やして時間は左右5分ずつなどにしてしまうと、増やす回数の意味がなくなってしまいますか?
やはり、10分ずつのサイクルで授乳した方がいいのですか?
また、あげるタイミングなども教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2024/3/6 20:20
在本祐子
助産師
りっちゃんmomさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
体重増加が、1日あたり20gを下回り、母乳回数を増やすように指摘されたのですね。
確かに生後1ヶ月のお子さんですが、1日15gの増えになりますと、1日30gまで行かなくてもよいですが、もう少しだけ増えて欲しい印象です。
母乳回数を7回を10回にするのですね!頑張りますね。左右10分ずつのままで良いと思いますよ。
実際にどこまでお子さんが欲しがるのか?にもよりますが、チャレンジしてみましょう。
本来は、母乳はお子さんが欲しがるだけあげてOKですから、時間を細かく計る必要もないです。
きっちり、10分、10分にしなくてはならないわけではありませんし、5分の片方だけで満足してしまう回もあるかもしれません。
いずれにせよ、お子さんの発育を適時チェックしながら、色々と試しながら、経過を見ていきましょう!
2024/3/6 22:43
りっちゃんmom
0歳1カ月
ありがとうございます🙇‍♀️
チャレンジしてみます😊
2024/3/7 5:49