混合育児をいつまで続けるかについて
あか
現在3ヶ月です。 日中は3時間ごと、夜中は4時間ごとに、母乳→ミルクの順にあげており、ミルクは一回100mlをあげています。母乳はあまり出ておらず、1ヶ月半で20ml台、2ヶ月半で40ml台でした。
①月齢が進んだときに、ミルクに対する母乳の割合が少ないようなら(例えば、ミルク200、母乳40とか) 母乳をあげる意味があるのかな?とも思ってしまいます。混合は、母乳が出なくなるまで、もしくは子どもが完全拒否するまで、続けた方がいいのでしょうか?
②また、母乳をあげ続けた場合、月齢が進んでも卒乳・断乳するまで授乳間隔は3時間ごとですか? 小児科の先生から、3時間以内に母乳をあげないと分泌量が減ると聞きました。 せっかく母乳をあげるなら、分泌量は減らしたくないと思っています。ですが、 一回に飲む量が増える→間隔があいていく→分泌量が減っていく というサイクルになるのでは?と思うのです。 それともある程度月齢が進めば、時間があいても分泌量は減らないですか?
自分達の親が、定期的に子どもを預かりたいみたいでこれまでも預けているのですが、一回母乳をパスすると6時間あくので分泌量減少につながるのではと思います。月齢が進めば減少の心配なく預けられるのか、母乳をやめるまで預けない方が分泌量維持につながるのか、親にも言わないといけないと思っています。 ちなみに親はどちらも完ミだったそうなので、母乳増減のメカニズムについては知識がありません。
自分的には、子どもにとって1番いい方法で、と思っているので、混合でも完ミでもどちらでもいいです。アドバイスいただきたいです。
2024/3/6 17:55
在本祐子
助産師
あかさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
先程のお返事の内容を踏まえた上で、こちらのご相談もお答えさせていただきたいと存じます。
よろしくお願いします。
2024/3/6 18:24
あか
0歳3カ月
すみませんがよろしくお願いします。
2024/3/6 23:13
在本祐子
助産師
あかさん、引き続きよろしくお願いします^_^
①月齢が進んだときに、ミルクに対する母乳の割合が少ないようなら(例えば、ミルク200、母乳40とか) 母乳をあげる意味があるのかな?とも思ってしまいます。
→必ず意味がありますよ。
母乳にしかない免疫があります。
混合は、母乳が出なくなるまで、もしくは子どもが完全拒否するまで、続けた方がいいのでしょうか?
→はい!おっしゃる通りですが、ママさんが母乳育児を不安に感じるようになった場合には、再検討でよいです。
②また、母乳をあげ続けた場合、月齢が進んでも卒乳・断乳するまで授乳間隔は3時間ごとですか? 小児科の先生から、3時間以内に母乳をあげないと分泌量が減ると聞きました。
せっかく母乳をあげるなら、分泌量は減らしたくないと思っています。
→分泌を増やす意味では8回が一つの目安ですが、ある程度安定した分泌になっていれば、1日5、6回でも分泌維持には効果があるとされています。
明らかに5回未満が続くと、分泌が減少する可能性があります。
一回に飲む量が増える→間隔があいていく→分泌量が減っていく というサイクルになるのでは?と思うのです。
それともある程度月齢が進めば、時間があいても分泌量は減らないですか?
→おっしゃる通りですよ。もちろん個人差がありますので、全部のケースが当てはまりませんが、上記の説明の感じです。
自分達の親が、定期的に子どもを預かりたいみたいでこれまでも預けているのですが、一回母乳をパスすると6時間あくので分泌量減少につながるのではと思います。月齢が進めば減少の心配なく預けられるのか、母乳をやめるまで預けない方が分泌量維持につながるのか、親にも言わないといけないと思っています。
→定期的な頻度がどの程度かによりますね。1ヶ月に1回くらいならば、それでも良いと思います。
長くなりました。よろしくお願いします!
2024/3/7 17:10