閲覧数:218

乳頭保護器の拒否

そっぴ
現在8ヶ月、歯の生えてきた息子がいます。
先日おっぱいを噛まれてしまい、授乳のたびに痛くなったためソフトタイプの乳頭保護器を購入しました。
しかし、乳頭保護器をつけて授乳しようとすると
おもちゃにして遊ぼうとするか、
口に触れただけで泣いてしまうか、
で全然飲んでくれません。
・乳頭保護器の先端に母乳をつける
・濡らしてからおっぱいにつけて密着させる
というのは試しましたがだめでした。

普段、哺乳瓶は飲んでくれますが、おしゃぶりは上記同様の対応であまり咥えてくれません。

まだ母乳は続けたいですし、この先また噛まれた時のためにも乳頭保護器に慣れてもらいたいです…
乳頭保護器をつけて飲んでもらうにはどうしたら良いでしょうか?
それとも諦めて搾乳した方が良いでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2024/3/6 9:08

宮川めぐみ

助産師
そっぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
保護器の拒否についてですね。

生まれた時からおっぱいの時に咥えている乳首とは全く違うものになってしまうので、どうしても戸惑ってしまったり、違和感を強く感じてしまうのかなと思いました。
いつものに抱っこをしてもらって咥えた時の感触の違いは、とても大きく感じることもあるのかもしれません。
それでも咥えているうちにおっぱいが出てくる、おそれでいいと思えるようになると、すんなりといくのかなと思うのですが、息子さんが感じて決めることになるとも思いますので、その辺りで難しく感じますね。
少しでも咥えてくれたり、吸ってくれたら、よくよく褒めていただくのもいいかもしれません。
保護器の先端に母乳を少し溜めて入れておかれた状態で咥えて守るあのもいいかもしれませんね。

直接吸ってもらうことをお休みされて、痛みが軽減している事がありましたら、また吸ってもらってみるのはどうかなと思いました。
しかしまた噛まれてしまうかもしれない恐怖心もあり、なかなか吸ってもらうのはという事でしたら、搾乳をしていただくのがいいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/6 13:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家