咳について

いと
いつも回答ありがとうございます。

【質問】
・こどもの咳の受信目安について
・咳症状(発熱鼻詰まりなし)の病気の可能性について

【背景】

現在生後3ヶ月半の女の子を育てています。

生後2ヶ月頃から頻繁に咳き込むようになりました。
1度小児科で相談した際は赤ちゃんは
軌道が狭いから様子見で大丈夫と言われています。

だいたい1時間に少なくとも5回くらい
咳き込むのでさすがに多すぎないかと
心配しています。

咳は空咳のようなコホッコホッという音です。 

発熱鼻詰まりの症状はありませんが
1日に数回くしゃみはしています。

1ヶ月以上続いていることに加え
最近は咳の頻度が上がっていることもあり
再度受診をした方が良いのか悩んでいます。
(様子見と言われてる手前再受診は少し気が引けます)

発熱なしの咳の場合どのような病気が考えられるんでしょうか? 夫が小児喘息だったこともあり、娘も喘息の可能性があるのかな?とも思っています 。

  再来週4ヶ月検診もあるので
そこで相談することも可能です。

   アドバイスいただけますと幸いです。

2024/3/6 8:04

宮川めぐみ

助産師

いと

0歳3カ月
回答ありがとうございます。

室温は40-60パーセントを保つようにしています。

 足が冷たくて湿っていることが多いのですが
室内でも靴下を履かせた方がいいのでしょうか?

靴下ははかせない方がいいと
聞いたことがあり……

 ともあれ、
一度病院は受診して見たいと思います。

2024/3/6 21:16

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家