閲覧数:158

授乳時にあまり飲んでくれなくなりました

おー
10日くらい前から授乳時に母乳もミルクもあまり飲んでくれなくなりました。いつもは4時間おきくらいに片方10分ずつ授乳しているのですが、朝8時すぎはちゃんと飲みますが、次に12時半くらいに上げると左は飲んで右は飲まずに暴れることがあります。夕方4時は左右5分も持ちません。ミルクを追加しても20mlくらいしか飲みません。夜のお風呂上がりでも母乳5分くらいでミルクも30位で飲まなくなります。夜中は10分ずつくらい飲んでくれます。夕方と夜9時から10時には必ず大泣きします。どうしたらいいかわかりません。

2024/3/5 13:16

宮川めぐみ

助産師
おーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがあまり飲んでくれなくなっているのですね。

満腹中枢が形成されるようになり、飲み方に変化が出てきているのかなと思います。
寝ぼけているようなタイミングを狙ってあげていただくと、起きている時よりも飲んでくれて、哺乳量が稼げるようになることもあるかもしれません。
短時間でもちょこちょこ飲んでもらうのもいいかもしれません。
時間を開けてもあまり飲んでくれないようでしたら、おっぱいだけでもちょこちょこ飲んでもらってみるのもいいと思いますよ。

お腹が空くと寝るに寝れないこともあるかもしれません。
お子さんの様子を見ていただきつつ、授乳を進めみていただき反応をみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/5 22:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家