閲覧数:218

母乳量について

なな
はじめまして。
生後25日の男の子の母です。
今現在、ほぼ完母よりの混合で育てています。
おっぱいをあげる際に、毎回体重計でどれだけあげれているかチェックしています。
いつまでチェックした方がいいのでしょうか?
また、チェックするのをやめた場合どれくらい飲めてるかどう判断したらよいのでしょうか。

あとオムツを変えるタイミングなのですが、オムツを変えてすぐにうんちをしてまたオムツを変えてと、何回か繰り返ししたあとに子供が寝てしまったとき、起こしてオムツは変えた方が良いのでしょうか。
それとも、起きたタイミングで変えても良いのでしょうか?

2024/3/5 0:47

宮川めぐみ

助産師
ななさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの母乳量についてですね。

ある程度飲めている母乳量が把握できてきて、体重も順調に増えているのが確認されているのであれば、毎回測定をされなくてもいいようには思います。

どれぐらい飲めているのか、はっきりとわかるのは体重を測る事でしたわからないと思います。
しかし排泄の出方、欲しがり方の変化でわかることもあるかもしれません。
欲しがる間隔が短くなっている、排泄の量が減っている?ような事がある時には、飲めている量が少なくなっているという事もあるかもしれません。

ご心配な時には、どこかで体重を測定していただき、体重の増え幅を確認されるのがいいように思います。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。

ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。

ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。

ご理解いただけますと幸いです。

▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/3/5 13:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家