離乳食時の痰
sa
生後7ヶ月の息子は離乳食を食べると必ず痰が絡んだような呼吸音が聞こえます。ゼコゼコと音が聞こえたら湯冷ましを飲ませたりしながら完食してもらっているのですが、このような対応で大丈夫でしょうか?ちなみにゼコゼコ音は離乳食中はずっと続き、食後授乳が終わると落ち着きます。また、離乳食の形態はまだ初期と変わらずドロドロのままです。
2020/10/8 22:31
小林亜希
管理栄養士
saさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます
7ヶ月のお子さんが離乳食を食べると、痰が絡んだような呼吸音が聞こえることをご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食初期からゼコゼコしていますか?
うまく飲み込めなくて喉に食べ物が残っている様子なのかもしれませんね。
初期と変わらない形状でとのことですので、固さや大きさは問題ないかと思います。とろみをつけてあげると飲み込みやすくなるかと思います。
また、一口量を少なめにして、あげてみてください。
それでも変化がなければ、一度かかりつけの医師に飲み込みに不安があることをご相談されてみるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2020/10/9 9:54