偏食について
くりのこ
もうすぐ2歳になる息子のことで相談です。
食べるものがすごく偏っていて、特に私の作ったごはんは食べないです。
いつも食べているものは、
朝食は食パンにはちみつor白米(ふりかけ、海苔巻き)、ヨーグルト、牛乳
お昼と夕食
白米(ふりかけ、海苔巻き)
人参と豆腐に胡麻としょうゆをかけたもの は必ずで、
チーズ入りのスクランブルエッグ
コーン
唐揚げ、アンパンマンポテト
味噌汁(具は食べない)  をどれか2,3品です。
この食生活が1歳半ごろからずっと続いています。
家にいるより外で遊びたい息子なので、午前は児童館や公園にいき午後も公園か支援センターに行ってます。お昼と夕方に家に帰ってきてごはんを作る時間もなく、お腹がすいたのかぐずりだすので、すぐ出せるものしか与えてこなかったです。そのせいか、私が作ったもの、例えばハンバーグや魚料理などは珍しく思うのか与えても嫌がり食べません。
最近少しずつ家でも遊んでくれるので、料理をする時間がもてそうですが、食べるまでめげずに色々と作るべきでしょうか?食べるものを与えておけばいいか、という考えはダメですよね…
2024/3/4 19:16
小林亜希
管理栄養士
くりのこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ2歳のお子さんの食べるものが偏っていることをご心配されていらっしゃるのですね。
感じていらっしゃるように、新奇の恐怖といって、見慣れないもの、食べなれないものには抵抗をしめすお子さんも少なくありません。
2~3日に1度、10回以上繰り返し食卓にのせることで、見慣れたものになり、食べてみようかなと意識の変容が起こりやすいと言われていますよ。
大人のとりわけをするようにして、見慣れたもの、食べなれたもの増やしていけるとよいですね。
1度食べなかったから、出さない
→食べないかもしれないけど、今日はどうかな?くらいの気持ちで進めていただけるとよいですよ。克服の機会を作っていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2024/3/5 10:38