閲覧数:202

便秘とうんちの硬さ

さき
生後1ヶ月と2週間の子供がいます。
この1週間、排便が2、3日で1回
マッサージ、体操はあまり効果なく
赤ちゃんが踏ん張ってる時に綿棒浣腸すると
出てくれてます。
便が少し柔らかめの粘土くらいの硬さで
便秘ぎみになる前は水っぽく、マニュアル通りのような
便だったのですが硬くてなかなか出ないようです。

便秘ぎみになってから吐き戻しも増えた気がしますし
グズグズ機嫌の悪いことも増えました。

今のところ綿棒浣腸で排便してくれてるので
受診目安がわかりません。

2024/3/4 11:24

宮川めぐみ

助産師
さきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの排便についてですね。

うんちが思うように出にくくなっている様子があるのですね。
お腹の中の環境が変わってきていることもあり、出にくくなっていることもあるかもしれません。
引き続き、綿棒浣腸をしてもらって出してあげるようにされるといいと思いますよ。
2,3日に一度のペースででは、うんちが出せているといいと思います。
丸一日でない時にも、刺激をして出してあげるようにするのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、より吐き戻しも減るかと思います。
溜まっている事があることで、吐き戻しは増えます。
溜まっていることが多くなることで、便秘が悪化するようになることもあります。
綿棒浣腸をしてあげても、出にくくなってくる事がありましたら、受診をしていただけたらと思います。

また便秘に関して、とてもわかりやすく書かれている資料になります。
よかったらご覧ください。
https://www.jspghan.org/constipation/files/pamphlet.pdf

どうぞよろしくお願いします。

2024/3/4 21:28

さき

0歳1カ月
回答ありがとうございました。
引き続き綿棒浣腸で様子見ます。

2024/3/5 4:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家