閲覧数:268

1歳7ヶ月の発達

とらら
1歳7ヶ月の男の子の発達についてです。

歩く、走る、発語も少しあります。(まま、ぱぱ、ばあば、じいじ、わんわん、ブーブなど) 
こちらの言ってることも半分以上は理解してきていて〇〇持ってきて、座って、止まってなども分かっています。

一方、気になることが1つあり、神経質なところ気になります。 
帰ってきたらジャンバーもいつもかけてるところに戻せとジャンバーを持ってハンガーを指差し、そのまま洗面台に行き手を洗わせろと訴えてきます。

他にもぱばが帰ってきた時、お財布などを回収し、いつもの場所に自分で戻すまたは指差して戻せと訴えてきます。
最近は、呼ばれてると思って行くと、ソファをバンバンしここに座れと言ってきます。

上記をやらないと怒り出します。癇癪まではいきませんが。

こだわりが強いということになるのでしょうか?それともこのくらいの子どもにはよくあることなのでしょうか?
お願いします。

2024/3/4 8:12

在本祐子

助産師
とららさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんの発達に関して、こだわりがあるのではないかと不安になりましたね。
1歳半過ぎですので、いつもと同じ行動ができるだけで、賢さが見てとれます。
だからこそ、こだわり部分が顕在化するのでしょうね。

人間ですから少なからず、こだわりの部分はあるのだと思います。
社会生活を生きるということは、自分のこだわりを、いかに集団生活において、自分のこだわりを柔軟さで、適応させたり、解決できるかどうかになるわけです。
1歳のお子さんが、柔軟さや適応力はありませんから、今は自分のこだわりを存分に表に出して普通の時期です。

社会生活を営む上で、こだわりがあるゆえ、生きづらさを感じるお子さんに関しては発達の支援が必要になりますが、現段階でその未来が直結しているわけではありません。
引き続き、お子さんのご様子を見ながら発達を追って行きましょう!心配なことは、かかりつけの医師や自治体の保健師にもご相談くださいね^_^

2024/3/4 22:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家