足りてないかも?
いくん
母乳をあげていて、飲む時間にばらつきがあるため、短い時は足りてないのかな?と、思いミルクを作るのですが、寝てしまっています。
この時足りてはいるのでしょうか?
母乳を飲む時間は10分だったり30分だったりします。
2024/3/4 3:28
在本祐子
助産師
いくんさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
すぐに眠たくなってしまうのですね。
今の栄養方法で足りているかのチェックが必要になりますね。
体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になります。
この時期、母乳やミルクが足りているか、また飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
まずは計測した値で今後のことを、以下の視点で、考えていくようにしてみましょう。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが今後大事になります。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します^_^
2024/3/4 18:18