閲覧数:156

2歳3ヶ月の偏食について

みかん
こんにちは。2歳3ヶ月になったばかりの娘の食事についてのご相談です。
娘は1歳半までは何でも食べる子でした。しかし、それ以降、それまで食べていたものを食べなくなってしまいました。うどんも、くたくたにしたお野菜もお肉も何でも食べていたのに、今となっては安定して食べるものと言えば、白米、ふりかけご飯、アンパンマン魚肉ソーセージ、ローソンのからあげくん、焼き鮭、釜揚げしらす、冷凍チャーハン(決まったメーカーのものに白ごはんを追加して薄めてあげてます)、ポテト、アンパンマンパン、いちご、ぶどう、りんご、果物ゼリー、ヨーグルト、チーズ、たまに豆腐の味噌汁くらいです。少し前までは、唯一食べれる野菜でブロッコリーがあったのですが最近は食べてくれません。野菜を食べて欲しくて、お好み焼きにしたり、ハンバーグすりおろして入れたりしてみたのですが、お好み焼きは口にもいれないし、ハンバーグ(お肉全般嫌い)も食べてくれません。微塵切りの野菜が見えたり、食感に違和感があるとたとえはじめは食べていてもそれ以上食べなくなります。とにかく慎重な性格ではじめて出された食べ物を頑なに食べようとしないのです。親が食べておいしいよ〜と食べても効果なし…本当にこまっています。このまま野菜がとれないと心配で…何かいい方法はありますか?
あとお肉もできたら食べて欲しいです。何か方法はありますでしょうか?

2024/3/3 22:50

小林亜希

管理栄養士
みかんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
2歳3か月のお子さんの好き嫌いが多くお悩みなのですね。

現状、食べられるものはありそうですし、克服の機会を作りながら、飽きて食べなくなる場合もありますし、今日はどう?これはどうかな?と今食べられるものを増やしていけるとよいですね。

はじめて食べるもの、食感には敏感なお子さんなのですね。新奇の恐怖といって、初めて見るもの、食べなれないものなどには抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
2~3日に一度10回以上繰り返し食卓にのせることで、食べられるようになるという研究もあります。

ポタージュスープのように、野菜の食感を感じない状況にしてみる。大人が食べているものには興味を示すお子さんも多いですので、とりわけメニューでチャレンジしていく。
自分で調理したものに興味が出たり、家庭菜園などで作ったものには愛着を持って食べてみようかなという意欲につながりやすいです。
ゆでた野菜の型抜きを一緒にしてみる。野菜ジュースの寒天を作ってみる。餃子を包んでもらうなど。
音が出るものに興味を持てるお子さんも多いです、キュウリをポリポリ、レンコンやカボチャの素揚げをポリポリなど、試していくのもおススメですよ。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/3/4 12:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳3カ月の注目相談

2歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家