閲覧数:501

遊び飲み?

しい
いつもお世話になっております。
生後4ヶ月と1週間の男の子についてです。


完母で育てていますが最近は遊び飲みなのか咥えたり離したりを繰り返します。
咥えても1度も吸啜をしない時は終わりなんだと思って終わらせて居ます。

ただ、おっぱいと自分の手を交互に口に入れておっぱい数秒吸って自分の手をスライドさせて自分の指をしゃぶります。

これも遊び飲みの一環でしょうか?

だいたい、おっぱいを吸ってる時だけタイマーを動かすのですが最後のいらない状態になるのが5分未満の時があります。2時間〜2時間半で泣くのであげてるのですがこれくらいでおなかいっぱいになるのでしょうか?

抱っこもおもちゃも泣き止まないのでお腹すいてるのかなと解釈しています。


よろしくお願いします。

2024/3/3 19:59

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
しいさん、ご相談承ります。
息子さんのおっぱいの飲み方が短いように感じるのですね。満腹を感じることもできてくる月齢ですし、これまで順調に大きくなってきているようでしたら、息子さんペースを見守ってみてもよさそうに思います。2~2.5時間であげているようですので、必要な栄養とエネルギーを授乳回数で補っているのだと思います。
おっぱいと自分の指で一緒に遊ぶことを楽しんでいるようにも思えますね。もう少ししっかり飲んで、回数を減らすことも考えられますが、息子さんのペースがあるのだと思います。
回数や飲み方がどんなふうに変化するのか、見守っていてもよろしいと思います。よろしくお願いします。


2024/3/5 8:02

しい

0歳4カ月
ありがとうございます!

最近は活動時間が若干延び、2時間たった頃に寝だすようになったのでその時の息子に合わせてあげたいとおもいます!

2024/3/9 22:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家