洋酒入りの食べ物について
Olly
こんにちは。
お世話になります。
現在8ヶ月の子どもがいます。
完母で、1日5〜6回です。
市販されている食べ物に入っている洋酒や、フィナンシェやケーキ等のお菓子に含まれている洋酒は、授乳時、赤ちゃんに影響はありますか?
産後から味覚が変化したのか、お酒の味や匂いに敏感になり、口にした瞬間にお酒の味がする事が多く、確認すると洋酒という表記がされてることがあり、3〜4時間授乳しないようにしたりしています。
こんなに洋酒の入ってる食べ物がたくさんある事に驚き、買い物の際に内容を確認する日々です。
ネットで検索すると、気にしなくて良いというものや、3時間程授乳を控えた方が良いというものなど、色々と混濁しており、悩んでしまうので、教えていただきたいです。
2024/3/2 19:16
宮川めぐみ
助産師
Ollyさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
洋酒入りの食べ物についてですね。
風味付程度に含まれているものでしたら、問題はないと思いますよ。
そのまま授乳をしていただいてもいいと思います。
妊娠をされてからお酒を飲まれることも無くなっていると思いますので、そのぶん敏感になることはあると思います。
加熱することで、ある程度アルコール分も飛んでくれることもあります。
焼き菓子などで焼いた後に洋酒をかけているようなもの、パウンドケーキなどでもあると思いますが、そのようなものは控えていただくといいと思いますよ。
そして妊娠中、授乳中、お酒に弱い方は控えるようにと書かれているようなものは、やはり控えていただくといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/2 22:33
Olly
3歳2カ月
ご回ありがとうございます。
下記URLの商品など、原材料名欄に表記されている洋酒でしたら、問題な口にして良いということでしょうか?
神経質になっており、大変申し訳ありません。
2024/3/2 23:09
宮川めぐみ
助産師
Ollyさん、お返事をどうもありがとうございます。
添付をしてくださったサイトを拝見すると、一番下の方に、アルコールに弱い方は控えるようにという記載がされていると思います。
なので、控えていただく方がいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/3 10:12