閲覧数:269

ミルクの量について

ひまわり
こんにちは。生後9ヶ月の子どものミルクについて教えてください。
1ヶ月前から混合から完ミになりました。離乳食は2回食で食べもよく、離乳食後のミルクも160くらい、多い時は200(寝る前)飲んでいました。数日前より食事関係なくミルクの量が減り、100程で拒否をするようになりました。少ないため頑張って飲ませても140くらいです。離乳食2回は完食しています。ミルク1回量が少ないため昼寝時間も短くなり、夜も寝た後(20時前後に就寝)23時頃には覚醒、またミルクを飲んで寝るという感じになりました。以前は就寝前にミルクを飲んだら朝方までは起きませんでした。
ここ数日の1日のトータル量が500〜700後半です。回数としては5〜7回です。一回量が少ないためすぐにグズグズになり、3時間待てないこともあります。
便は毎日出ています(1〜3回)。
 急に飲む量が減ってしまい対応の仕方がわかりません。最低でもどれくらいは一日トータルとして必要でしょうか?また1回量が少ない場合は2時間とかであげてもいいのでしょうか?
助言をよろしくお願いいたします。

2024/3/2 16:56

宮川めぐみ

助産師
ひまわりさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。

読ませていただき、飲むよりも食べるほうが良くなってきていることもあるのかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になります。
ミルク量を増やすよりも、離乳食の回数を3回にされて、ご飯やお野菜の量を今よりも増やしてあげてみるのもいいのかなと思いました。

そうしていただき、摂取エネルギー量が増えることにより、夜間の授乳、欲しがる様子にも変化が見られるようになることはないかなと思いました。

そうするとミルク量を増やしたり、回数を増やしてみる必要も減ることはないかなと思いました。

授乳間隔は量に関係なく、3時間は開けていただくほうが良いかと思います。

また1日に必要なトータル量ですが、お子さんによりけりになります。
離乳食の摂取量と哺乳量で、体重が順調に増えているようでしたら、それで良くなりますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/2 22:04

ひまわり

0歳9カ月
お返事いただきありがとうございました!
早速3回食を開始しましたが、入眠後5時間ほどで覚醒して夜中にミルクはあげています。量としては80〜100程度で多くはないです。
3回食になったら食後のミルクはなしにしてもいいのでしょうか? 

2024/3/5 14:37

宮川めぐみ

助産師
ひまわりさん、お返事をどうもありがとうございます。
食後のミルクですが、お子さんの様子を見ながら進めていただくといいのかなと思いますよ。

離乳食の摂取量が増やしていただきつつ、ミルクをなくしていかれるといいのかなと思います。
そうすると体重の増えにも支障をきたすことは防げるかと思います。

急にミルクをなくしていくことで、摂取エネルギー量が減り、ねんねのパターンに変化を与えてしまうようになることもあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/5 22:30

ひまわり

0歳9カ月
ご回答いただきありがとうございます!参考にさせていただきます!

2024/3/7 22:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家