離乳食をあげる時間について
みお
相談内容が違うため連投にて失礼します。
7ヶ月の子供の離乳食をあげるタイミングについてご相談です。
現在は午前中1回のみで11〜11時半頃にあげていますが、2回食にするにあたって時間帯を少し早めたいと思っています。現在の午前〜午後の流れが下記の通りなのですが、時間を早めてもいいのか悩んでいます。離乳食後は欲しいだけ授乳をと学んだのですが、授乳は時間を空けず必ずセットで与えた方がいいのでしょうか?機嫌が良く朝寝前の9時頃に1回目の離乳食を早めたいと思っているのですが、ちょうど授乳の間のタイミングなのでどうするのがベストなのか悩んでいます。
7時 起床&授乳
9時半〜10時頃 朝寝
11時〜11時半頃 離乳食&授乳
14〜15時頃 昼寝&授乳
また、2回目の離乳食は午後と夕方どちらがいいなどはあるのでしょうか?午後にあげる際は1回目からどのくらい空けたらいいかなどはありますか?午後の授乳前のタイミングでいいのでしょうか…?
いろいろ聞いてしまってすみません。長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。
2024/3/2 11:25
小林亜希
管理栄養士
みおさん、こんにちは。
こちらにもご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の時間についてお悩みなのですね。
だんだんと生活リズムができてきていますね。
基本的には授乳のタイミングのうち1回を離乳食+授乳に切り替えていく形で進めていただくことで、お子さんのリズムとして定着しやすいです。
離乳食と授乳はセットで1回の食事としていただくことで、空腹を感じる時間を作りやすいです。
現状、7時に起きて授乳があるとのことですし、3~4時間間隔で授乳のリズムができていそうですね。
11時頃に離乳食1回目
14時または18時頃の授乳のタイミングで離乳食2回目を食べるリズムで進めていただくのがよいのかなと思います。
空腹過ぎても、満腹でも離乳食を食べない原因となりやすいのが理由です。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/3/4 10:16
みお
0歳7カ月
授乳は離乳食とセットでいいのですね。離乳食を途中で嫌がってやめた際はお腹いっぱいなのかと思って授乳を少し開けていました…授乳も一回の食事としてやっていこうと思います。
2回目の離乳食時間も、今の生活や今後に合わせて午後か夕方の授乳タイミングでやっていこうと思います。
ありがとうございました。
2024/3/6 8:45