閲覧数:174

夜間授乳のやめさせ方

ミルク
タイトルにもある通り、娘が授乳中しか寝てくれません。
一歳の娘が保育園でも全然寝てくれないと先生からご相談がありました。
お昼寝の時間になっても他の子はお布団で寝てるのに、娘だけ先生の背中でしか寝てくれません。
他の子の面倒も見ないといけないのでつきっきりになってしまうと先生も大変です。
今一時預かりですが、今年の4月から正式に入園する事になったので、夜寝かす時は授乳はやめさせてくださいと言われました。
元々完母育児で育てているので時間問わずすぐにおっぱいねだってきます。
途中でやめさせると泣き出してしまい、中々泣き止まないとまた吸わせてしまいます。
なので娘のご機嫌伺いながらおっぱい与えてしまう事が習慣になってしまいそう簡単にやめさせるのはかなり無理があります。
ただ、後1ヶ月で毎日通わさなければなりません。
おっぱい吸わないで床で寝かしつける何かいい方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

2024/3/1 18:15

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ミルクさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

1歳のお子さんについてですね。
保育園で全然寝てくれないと、保育士さんから相談があったのですね。
保育士さんからいわれてしまうと、ママとしては心配なお気持ちになってしまうなぁと読ませていただき思いました。ご不安でしたね。

色々な園がありますが、入園にあたり夜間だけであっても授乳をやめさせてくださいと言われたということをあまり耳にしたことがありません。
私の経験不足でしたら申し訳ないのですが、寝ないお子さんには寝ないなりの対応の方法を提示してくれたり、保護者と保育士さんで一緒に解決方法を考えていけると少しは安心な気持ちになれるのかな、なんて読ませていただき思いました。

まだ一時預かりの状況とのことですし、お子さんの月齢を考えてもママがいない、授乳もない、といういつもと違う環境で、さあ寝なさいと言われても無理があるかなと思います。
ですので、保育士さんは大変なことは重々承知の上ですが、いまのお子さんの状況としては当然な反応ですし1歳2ヶ月ならではの正常な反応だとも思います。

助産師の立場としてお答えすると、夜間授乳をやめずとも入園し、園では授乳なく昼寝、家では甘えて授乳、ということでいまのままのお子さんの姿で入園させてあげたらな、とは思います。
それでも夜間断乳をということでしたら、欲しがってもあげない、ということにつきるかと思います。

ミルクさんが悩んでいらっしゃることを、園長先生に話してみることはいかがでしょうか。
園の方針として、一時預かりの時点で昼寝ができないことが問題なのか、また入園までに夜間断乳する必要があると考えているのかということを、聞いてみることはいかがでしょうか。

4月からお子さんが毎日通う保育園とのことですから、お子さんもママも安心して通えるように、いまのうちからお話してみることをおすすめいたします。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/3/6 16:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家