授乳間隔について
どら
生後1ヶ月の娘がいます。
1ヶ月過ぎたら授乳間隔は変わりますか。
現在は、新生児期と変わらずほぼ3時間おき(たまに4時間)に授乳しています。ちなみに混合栄養です。
ミルク缶の蓋を見ると、生後1〜2ヶ月は160mlを1日6回と記載されているので、4時間おきにしてもよいのか、気になり相談させていただきました。
2024/3/1 13:02
宮川めぐみ
助産師
どらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
生後1ヶ月でしたら、胃の容量も小さいですし、そこまでガッツリと飲めてしまうことは少ないと思います。
お子さんによってはたくさん飲めて、間隔が開くこともあります。
ミルク缶に書かれている量も多めになります。
生後1ヶ月ぐらいでしたら、120ml前後飲んでいるお子さんが多いと思いますよ。
間隔も新生児の頃とあまりそれほど変わらないかと思います。
お子さんの様子を見ながら調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/1 22:11
どら
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
では、1〜2ヶ月の間は120ml程度で、無理に増やす必要はないでしょうか?
増やすタイミングは、足りなさそうな場合でよろしいですか。
2024/3/2 10:59
宮川めぐみ
助産師
どらさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、3時間ごとであげるにももたないことが続くようになってきましたら、増やしていかれるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/2 12:54