閲覧数:143

寝かしつけについて

かのママ
相談させていただきます。
生後8ヶ月になりました娘の寝かしつけについてです。
1日のスケジュールが下のような感じです。
7時半から8時までに→起床&授乳
9時から10時までに→朝寝(30分)
10時から11時までに→離乳食①&授乳
12時から13時までに→昼寝(長くて1時間半)
14時から15時までに→授乳
16時ごろ→夕寝(30分)寝ないこともある。
18時ごろ→離乳食②&授乳
18時半から19時までに→お風呂(出たら水分補給の授乳)
20時半ごろから寝室へ(結局だっこで寝る)
21時→就寝
そこからひどいときは30分から1時間で寝て起きてを繰り返して
23時→起きて、授乳で寝る
そこからは起きても抱っこで寝かしつけ
2時から3時で抱っこで寝なくなる&母限界で授乳で寝かす。
と言うような流れです。
寝かしつけが上手くいかず、授乳に頼ってしまいます。
いまはその日暮らしでなんとか1日がすぎている感じです。
このまま続けて娘は1人で寝れるようになるんでしょうか…
ちなみに、はいはい、おすわり、つかまり立ち、伝い歩きします。

2024/3/1 10:08

宮川めぐみ

助産師
かのママさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

娘さんの寝かしつけについてですね。
日中のねんねが短めなこともあるのかなと思いました。
そのぶん夜の眠りの質が悪くなっていることはないかなと思いました。

また活動量も増えているようなので、離乳食のご飯やお野菜の量を増やしてみたり、摂取エネルギー量を増やすようにされてみるのはいかがでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがありますよ。
増やしてみることで、ねんねのパターンが変化することはないかなと思いました。

まだ生まれて一年も経たない時期でもありますし、授乳をしてもらって、くっついて安心感を感じながらの方が、眠りにつきやすいということはあるのかなと思います。
今は、こうして安心感で満たしてあげていくことで、成長に伴い、一人ででも眠れるようになっていくのではと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/1 21:44

かのママ

0歳8カ月
返信ありがとうございます。
一向に授乳の回数が減らなくて焦りを感じていますが、もう少し娘の欲しがる分をあげようと思います。
離乳食ももう少し増やしてみようと思います! ありがとうございました。

2024/3/1 22:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家