乳頭に水ぶくれができました。
あきこ
こんにちは。5ヶ月の男の子がいます。母乳育児で今後も母乳で育児をしたいと思っています。右乳頭が昼頃から痛いと思っていたら、夕方に母乳をあげたときに2mm程の透明な水ぶくれのようなものができていて痛みました。このままあげ続けてもいいでしょうか?休めたほうがいいでしょうか?また病院にいくべきでしょうか?教えてください。
2020/10/8 18:31
高杉絵理
助産師
あきこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
乳首に水疱ができてしまい痛いですよね。
その後ご様子はいかがですか?
水疱ができる原因としてはお子さんの咥え方が浅いということが考えられます。しっかり深く吸啜させることを意識して授乳してみてください。水疱があっても授乳は続けても大丈夫ですよ。自然に小さくなっていくといいですね。
2020/10/9 0:22
あきこ
0歳5カ月
ありがとうございます。教えていただいた通りにやってみます。
2020/10/9 11:51