完母からのフォローアップミルク
かいかい
こんばんわ!
いつも相談乗って頂きありがとうございます。
息子が11ヶ月になるところですが、
いままでずっと完母で育ててきました。
おっパイトラブルも沢山経験してきて、
なかなかに大変でしたが続けてこられました。
最近は、おっパイの回数がだいぶ減り、
夜中も1回も飲まずに朝までぐっすり
寝ることが増え、おっパイの張りも落ち着いてきています。
もう少しで1歳ですし、保育園も通う予定なのでこれを機にフォローアップミルクに移行したいなぁと考えています。
ちなみに、上の子が2歳半になるのですが
上の子のときも完母でフォローアップミルクも飲ませずに1歳2ヶ月で卒乳しました。
なのでフォローアップミルクを最初どのくらい飲ませたらいいのか…どういう間隔で飲ませればいいのか… まったくわかりません。
できれば、保育園通うので今後おっパイは夜寝る前だけにしたいなぁとも考えていました。
どのようにして移行したら良いかアドバイス頂きたいです! それと、おっぱいだけでなくフォローアップミルクというのは飲ませた方が成長のためにも良いのですか??よろしくお願いします·͜·
2024/2/29 22:03
宮川めぐみ
助産師
かいかいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
フォローアップミルクについてですね。
息子さんの離乳が順調に進んでいるようですね。
おっぱいの回数も減っていているということで、その分よく食べてくれるようにもなっているということでしょうか?
体重も順調に増えていますか?
もし栄養面でご心配なことがありましたら、フォローアップミルクを活用されるのもいいと思います。
しかしご飯もよく食べてくれているようでしたら、このまま授乳回数を減らしていただきつつ、体重の増えなどをみてみていただくのもいいようには思いますよ。
必ず飲ませてあげないといけないわけではありません。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われることがありますので、それまで細く長く母乳をあげていただければいいのかなとも思います。
1歳になったら牛乳をあげていただくようにされるのでもいいですよ。
お食事の進みはいかがでしょうか?
2024/3/1 9:42