閲覧数:285

4月から保育園入園なのにミルク飲めずで焦ってます

おとふうママ
現在7ヶ月半の男の子です。
今度の4月から保育園入園予定です。
生まれたときから完母だったのですが、8ヶ月半での保育園入園が決まっていたので、いつか昼間だけはミルクにしなくては思っていました。
ネットで調べると、1~2ヵ月くらい準備が必要とのことだったので、5ヶ月の離乳食開始頃から少しずつやってみようと試みした。
色々離乳食にミルクを使って味に慣れさせたり、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたりと試みたのですが、結論から言うと、ミルクを飲んでくれません。
保育園にそのことを伝えると、ミルクを飲めないと長くは預かれないとのことで、最悪断乳するしかないと言われました。
正直、私としては、夜の授乳と朝の離乳食後の授乳だけはやめずに昼間だけミルクにしたかったのですが、保育園でも両方飲んでくれる子ならいいけど、無理ならやめるしかないと言われました。
今、離乳食は7ヶ月少し前から2回食にしています。
幸い、離乳食はよく食べてくれて、最近は、離乳食あとの母乳はもともとあまり飲まなくなっていました。
とりあえず、いきなり断乳はおっぱいにも赤ちゃんにも酷なので、昼間はとにかくおっぱいをあげないを試みてるのですが、断固に飲んでくれなくて、離乳食を食べたあとはもちろん、2回食の合間のミルクも飲んでくれないので、便が固くなってしまい、尚且つ栄養面も心配で、困っています。
麦茶や野菜ジュース、白湯などは飲んではくれるのですが、たくさん飲むものでもないのかよく分からなくて、軽く飲ませる程度です。
おっぱいをあげたくなってしまいますが、ここであげたら保育園に預けられないので、今闘っています(笑)
ここまで飲んでくれないと、完全に断乳するしかないのでしょうか。それか別に何か方法がありますか。
周りには喉が乾けば嫌でもミルクを飲むと言われるのですが、昨日まで飲んでいたおっぱいをいきなり無くすのは赤ちゃんへの負担が大きくないかと心配です。
長々とすみません。
何か良いアドバイス頂けたら助かります。

2024/2/29 10:07

小林亜希

管理栄養士
おとふうママさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのミルク拒否にお悩みなのですね。

まだまだ栄養の主体は授乳からになりますので、ミルクを飲めていないと預かりが難しい状況にはなってしまうかと思います。
お子さんとの根競べになってしまいますね。
搾乳したものも飲めないとのことですので、哺乳瓶の感触が嫌なのかな?と感じました。
母乳より、飲むのに力がいるとも言われていますので、哺乳瓶の乳首を月齢の小さいものへ変えてみるなども試していただくとよいかと思います。

麦茶や野菜ジュース、白湯は飲めているとのこと、こちらは何で飲んでいますか?ミルクも同じものを使用して飲んでみるのはいかがでしょうか?
また、ミルクの味が嫌!な場合もありますので、メーカーを変えてみるのも一つの方法だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/2/29 11:34

おとふうママ

0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
実は、哺乳瓶で麦茶や野菜ジュースはごくごく飲むので、ミルクの味が嫌なんだと思います。
保育園で使っているミルクのメーカーは決まっていますが、試しに違うメーカーのものを飲ませてみようと思います。
ありがとうございます。
それでもダメな場合は、断乳するしかないのですかね。

2024/3/3 20:13

小林亜希

管理栄養士
おとふうママさん、こんにちは。

哺乳瓶でミルク以外は飲めているのですね。
おっぱいのにおいがするママさんではなく、パパさんにあげてもらうようにするのも一つの方法ではあるかと思います。
ミルク飲まなければ、おっぱいがという状況になってしまうと、進みにくいかないう点で、断乳を進めることが多くはなってしまいますね。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/3/4 11:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家