閲覧数:783

妊娠中の体重管理について

あちゃ
初めまして。妊娠中の体重管理について相談させてください。

現在14週の妊婦です。
妊娠前の体重が56.3kg、そこからつわりで54.5kgくらいまで体重が落ちていたのですが、
つわりが落ち着いてきたことで、この約1ヶ月で元の体重に戻りました。

妊娠中の体重増加は10kg〜13kgと指導を受けているのですが、このペースで体重が増えてしまうと簡単にオーバーしてしまうのではと心配になっています。
つわりで減っていた体重が戻るぶんには、そこまで気にしすぎなくてもよいのでしょうか?

妊娠が分かってから、できるだけアプリで食事を記録し、推奨されている摂取カロリー(1900〜2000kcal程度)は超えないように気をつけています。
気にしすぎている自覚もあり、むしろ推奨カロリーほど摂取出来ない日も多いです。
また、この数日はつわりがほぼ治ったので、1日30分程度の散歩に行ったり、家事で体を動かすようにしています。
それでも体重が減らず、増加なし〜100g程度増加してしまうのですが、他に体重管理として出来ることはありますでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2024/2/29 9:34

宮川めぐみ

助産師
あちゃさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
体重管理についてですね。

つわりで落ちていた分が戻ったことはそこまで気にしすぎないでいいと思いますよ。
減った分は戻りやすいようには思います。
そこからは気をつけるようにしていただけるといいと思いますよ。

散歩をされたり、お家のことをされたりと運動量を増やし始めているのですね。
とてもいいと思います。
そのように消費量を増やしていただけるといいと思います。
またお食事の際に味付けにも気をつけていただいたり、あまり我慢をしすぎてストレスがたまらないようにもしていただくといいと思います。
お野菜やきのこ、海藻類、タンパク質はしっかりと特に摂るようにしていただけるといいのかなと思います。

味付けの濃いもの、ジャンクフードが多くなることで、むくみやすくなることもあります。
それによっても体重は増えます。

また冷え対策をしっかりとされておくことも代謝をあげることにもなると思いますので、良いかと思います。
妊娠中のトラブル予防にもつながりますので、意識をしてみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/29 11:50

あちゃ

妊娠14週
さっそくのご回答ありがとうございます。
減った分が戻ったことはあまり気にしすぎないでもOKと言っていただき、安心しました。
いただいたアドバイスの実践を心掛けながら、ここから先の増えすぎに気をつけていこうと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

2024/2/29 11:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家