閲覧数:273

体重が増えません

ゆう
生後5ヶ月の1ヶ月間、体重が200グラムしか増えませんでした。ミルクは完全拒否、母乳もしっかりのんでくれません。多分1日500ccも飲めていない気がしています。
離乳食も舌で押し出してしまうのであまりあげられていません。
本人が元気ならこのままでいいですか。

2024/2/28 22:55

在本祐子

助産師
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

体重の増えが緩慢になり、心配になられていましたね。
この時期は成長曲線でご覧いただけますように、体重の増えが緩やかになります。
ですので、身長と体重のバランスがよく、緩やかに増えていれば、心配は少ないことが多いです。
ですが、念のために、母子手帳の成長曲線を写真に撮って添付いただけますでしょうか?排泄の状況も教えてくださいね。
よろしくお願いします。

2024/2/29 20:35

ゆう

0歳5カ月
返信ありがとうございます。
写真を添付します。
必死に授乳しています。
オムツは1日5〜6回変えています。
たくさん濡れている時もあれば少しの時もあります。
うんちは最近2日に一回です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/2/29 21:14

在本祐子

助産師
ここ最近、緩やかになったとは言え、すごく、順調に増えていらっしゃいますね。
母子手帳の成長曲線に標準的な範囲の記載がないタイプでしたので、以下のようなものをご利用くださると、もう少し分かりやすいかもしれません。

考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。

そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。

現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。

もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
引き続き、飲ませながらチェックを続けていき、成長曲線が明らかに横ばいになる時、また順調そうであったとしても、ママさんが気にかかることがある時には、かかりつけの小児科でご相談をよろしくお願いします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001oujo-att/2r9852000001ow18.pdf

2024/3/1 11:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家