卵黄を食べた時に吐き戻す?
ゆん
生後7ヶ月です。
離乳食は二回食です。
毎回じゃないんですが、卵黄を食べた後に吐き戻す事があります💦今のところ6回中2回です。
しかも、直後ではなく、一時間半たった後や、お昼寝後(食後三時間後くらい)とかです。
どちらも少量でしたが、黄色いものが混じってたので卵黄だと思います。
吐き戻し以外は、特に異常はありません。
たまたまならいいんですが、ちょっと心配になってしまいました。
アレルギーとかではないですかね?
2024/2/28 20:55
小林亜希
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが卵黄を食べた後に吐き戻す様子があり、お悩みなのですね。
即時型のアレルギーの場合、食後すぐ~2時間以内に症状が現れることが多いと言われています。
1時間半はこの範囲ではあるのかなと感じました。
ただ、吐き戻しとのこと、お腹を圧迫された姿勢で少量戻してしまったなどであれば、心配はいらないかなと感じました。
複数回の嘔吐、発疹など気になる症状が出てきた場合は、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2024/2/29 11:18
ゆん
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
そういってもらえて少し安心しました。
今日も同じ量を与えてみましたが、大丈夫でした!
これからも様子見ながら、あげてみます!!
2024/2/29 23:46