閲覧数:212

授乳について

あか
授乳について、いくつか質問をさせてください。 もうすぐ3ヶ月になる女の子をミルク多めの混合で育てています。 母乳→ミルクの順に3〜4時間間隔であげるようにしています。3時間以内にぐずった時は、母乳をあげています。 摂取量はミルクを1回100ml ×7回(残す時もあり)、 母乳は左右5分ずつを1セット、いけそうな時だけ2セット、を1日に8〜10回あげております。 昨晩、21時に飲み、寝かしつけても寝ず、 23時頃にぐずり始めたので、母乳をあげると寝ました。 1時にはミルクをあげないとと思い、アラームをしていましたが、赤ちゃんが泣かなかったので起きられず、3時まで寝落ちてしまっており、ミルクが6時間もあいてしまいヒヤッとしました。 母乳はあまり出ておらず、先週直母量を測ってもらったばかりで40ml台でしたので、23時に母乳をとても飲んだとは考え難いです。栄養不良、脱水症状を起こさないかとても心配になりました。 先週の時点では、1日32g増で順調、もっと増やしてもいい、と言われています。 話は少し逸れますが、 元々完母を目指していてこだわっていましたが、 母乳があまり出ていないので、1ヶ月後半くらいから空腹時は母乳拒否が結構ありました。その姿をずっと見ていたので、つい最近考えが変わり、別に完ミになってもいいと思い始めました。 そう思い始めた矢先、胸の張りが4時間くらいで来ます。特に夜間はガチガチになり、5時間くらいあくとポタポタ落ちてきてしまいます。ですので、自分の胸の張りの解消や赤ちゃんが脱水しないかの心配、この2点で夜間で赤ちゃんが寝ていても4時間くらいで無理やり起こして飲んでもらうようにしています。 ・夜間はどのくらい間があいてもいいものか(脱水、栄養不良の心配)、胸の張りとの付き合い方(自己都合で無理やり起こしていいのか) ・このままずっと数時間間隔で胸は張り続けるのか?母乳拒否が酷くなって完ミに移行していく場合、急に完ミにすると乳腺炎になるか?どのように移行していけばいいのか? ・3ヶ月頃から授乳間隔があいてくるといいますが、どのようにしてあいてくるのか?それはあいてくるというより、リズムをつけてあげるというイメージなのか?無理やり間隔をあけていくのか?飲む量を増やすようにトレーニングしていくのか?今でも吐き戻しは結構あるので、あんまり増やすのは可哀想かなと思っています。(飲む量は変わっていないし、変わる気配もないので、授乳間隔がどのようにしてあくのか、イメージが湧かない。) ・今まではぐずった時に母乳をあげていた。育児書などにはそれは2ヶ月頃までと書いている。3ヶ月になるとぐずった時にあげるのは良くないのか。 支離滅裂ではありますが、ご回答いただけますと幸いです。

2024/2/28 13:46

宮川めぐみ

助産師
あかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。


・夜間はどのくらい間があいてもいいものか(脱水、栄養不良の心配)、胸の張りとの付き合い方(自己都合で無理やり起こしていいのか)
→月齢から考えると夜間だけであれば、4,5時間では飲ませていただく方がいいと思います。お胸が張っている時には、協力をしてもらってもいいと思いますよ。
トラブルが起こってしまうことで、娘さんも困ってしまうことはあると思います。

・このままずっと数時間間隔で胸は張り続けるのか?母乳拒否が酷くなって完ミに移行していく場合、急に完ミにすると乳腺炎になるか?どのように移行していけばいいのか?
→実際のお胸の状態はわからないのですが、お胸がそれだけ張るようになっていているということは、娘さんもよく飲んでくれるようになってきて、その刺激もあり分泌が増えてきているということになるのではと思いました。
需要と供給のバランスが取れるようになってくると、だんだんとお胸の張りも落ち着いていくようになると思います。

今の状況でミルクだけに切り替えていかれるのは、どうかな?と思いました。
おっぱいは勢いをつけてきている時のようなので、そこをミルクの割合を増やすようにすることで、トラブルが起こりやすくなることはあるのかなと思いました。
一度実際にお胸の状況、一回の母乳でどれぐらい飲めるようになっているのかを母乳外来で見てもらってみるのはどうかなと思いました。

・3ヶ月頃から授乳間隔があいてくるといいますが、どのようにしてあいてくるのか?それはあいてくるというより、リズムをつけてあげるというイメージなのか?無理やり間隔をあけていくのか?飲む量を増やすようにトレーニングしていくのか?
→間隔が開くかどうかは、個人差があります。
こちらから調整をするということはあまりありません。
飲むことを決めるのは、娘さんになります。娘さんのペースに寄り添う形で、お胸にトラブルが起こらないように調整はしていただくような形になりますよ。

・今まではぐずった時に母乳をあげていた。育児書などにはそれは2ヶ月頃までと書いている。3ヶ月になるとぐずった時にあげるのは良くないのか。
→ぐずった時、欲しがった時には飲ませていただくのでいいですよ。2歳までは欲しがる時にはあげることをWHOでも推奨されています。
ぐずった時が必ずおっぱいだということではないと思いますので、その時々で探っていただくといいと思いますが、欲しがった時にはいつでもあげていただくことは良いとされています。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/29 9:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家