2歳3ヶ月の食事
りな
こんにちは
2歳3ヶ月の食事についてお伺いしたいです
去年の4月から保育園に通っています
保育園ではほぼ毎日しっかり完食して来るのですが
家では食べるものが決まってます
ご飯(白米、納豆ご飯、海苔巻きご飯、ふりかけご飯、ごま塩ごはん)は大好きで食べるのですが、おかずを一切食べません。唯一食べるとしたらチキンナゲットのみ。
保育園の先生に相談したところ「お友達効果で園ではひとくち食べてみよう!とか他の子が食べて褒められてる姿を見て頑張って食べてますよ」と言われました。
なので家でも小さくしてみたり、大好きなカーズのピックを指してあげたり、他の家族も一緒になって「んー美味しい!ちょっと食べてみない??」と声をかけたりするのですがほとんど効果なく…
保育園でしっかり食べられてるからいいのかなと思いつつも、もう少し家でも色んな食べ物を食べて欲しいと言う思いと、栄養偏らないかなと不安です…
なにかプロテイン?などで補った方が良いのでしょうか?
因みに体重は約13kgで平均内で、増えに問題もありません。
2024/2/28 13:17
小林亜希
管理栄養士
りなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳3か月のおこさんの食べられるものが少ないことにお悩みなのですね。
保育園ではなんでも食べられているとのこと、頑張っていますね。
ご自宅ではママさんへの甘えがあったり、食べさせて欲しいとおもっていたり?もあるのかなと感じました。
保育園で食べられているレシピを参考にご自宅で作ってみるのもおススメですよ。
栄養面ですが、
炭水化物と納豆、チキンナゲットのたんぱく質が食べられている時がありそうですね。
野菜のシートの海苔巻きや大人のとりわけ味噌汁などはどうでしょうか?
食べられる食材が少ないとのことですので、補うのであれば、フォローアップミルクや、野菜のスムージーなどがおススメです。
よろしくお願いします。
2024/2/29 10:49
りな
2歳3カ月
ご回答ありがとうございます
私達も家だと甘えたいんだろうなぁという気持ちではいます。
おかずは基本全て大人のとりわけをあげているんです…
野菜シートは思いつかなかったです!試してみようと思います!
この歳でもフォローアップミルク飲んでいいんですね!飲ませるとしたら普通にコップとかでいいのでしょうか…?スムージーも探してみます!
2024/2/29 11:29
小林亜希
管理栄養士
りなさん、こんにちは。
大人のとりわけであれば、お子さんが食べなかったときも、ママさんの負担感も少ないですし、いろいろなものにチャレンジしていきましょう。
フォローアップミルク3歳までが対象年齢になっていますので、大丈夫ですよ。コップで〇です。
スムージーは、野菜にフォローアップミルクを入れて、ミキサーで手作りも可能です。
よろしければお試しくださいね。
2024/2/29 11:36
りな
2歳3カ月
詳しく教えて頂きありがとうございます!
色々調べて、ママの負担も考えながら工夫してみます!
ありがとうございます😊
2024/2/29 11:46