2回食の進め方
おりん
生後6ヶ月の女の子です。
離乳食を始めて1ヶ月が過ぎ、ありがたいことに、好き嫌いなくなんでも食欲旺盛に食べてくれます。それはミルクも変わらずたくさん飲むのですが、たくさん飲んで食べる子なのでそろそろ2回食にすすんでいこうとおもいます。
・2回食目の量はどのように決めたらよいのでしょうか?
・2回食目は1回食目と違う献立の方がいいでしょうか?
・離乳食の本では2回食からgで表記してあるのですが、毎回いちいち量るのでしょうか?
・ミルクを小さい頃からあげただけ飲む子で、現在はこちらで調整して 1回170㎜を5〜6回飲んでいるのですが、離乳食の量が増えてきたらミルクも減らしていいでしょうか?
体重は成長曲線上の方ギリギリです。
以上たくさん質問すみません、よろしくお願いします!
2024/2/28 10:17
小林亜希
管理栄養士
おりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの2回食の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
・2回食目の量はどのように決めたらよいのでしょうか?
→1回目で現在食べている約半量が目安です。
・2回食目は1回食目と違う献立の方がいいでしょうか?
→はい。いろいろな食材から栄養をとることが理想です。
・離乳食の本では2回食からgで表記してあるのですが、毎回いちいち量るのでしょうか?
→毎回計る必要はありません。お子さんが普段使用するお皿に盛ったときにこのくらいの量と目安を決めて進めていただいて大丈夫です。
・ミルクを小さい頃からあげただけ飲む子で、現在はこちらで調整して 1回170㎜を5〜6回飲んでいるのですが、離乳食の量が増えてきたらミルクも減らしていいでしょうか?
→【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
こちらが目安になります。
体重増加が気になっているとのこと、食事量が増えてきたら、食後のミルクは他の時間帯と比べて減らしていっても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/2/28 11:05