目の充血

amna
眠くなったり眠りが浅い時に目の中に指が入るほど目を擦る仕草がよくみられています。昨日昼に寝ていた時途中で目を擦っていたので手を握って擦らないようにしていたのですが起きたら右目の白目部分(目尻側)がうっすらと充血していました。目に傷がついたのでしょうか?眠くない時以外は目を擦らないし痛がるような泣きもありません。また目脂が出ていることもなくうっすら充血している以外は変わりなく過ごしています。明日までに良くならないようだったら眼科受診も考えています。

2024/2/28 9:12

宮川めぐみ

助産師
amnaさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの目の充血についてですね。

その後充血はいかがでしょうか?
少しずつ軽減していることはあるでしょうか?
擦ることでの刺激によって、どうしても充血をしてしまうことはあると思います。実際に傷がついてしまっているのかどうかは、こちらではわかりません。
せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。

目脂は出ていないということなので、充血の変化で受診を決めていただくのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/28 13:13

amna

0歳1カ月
ありがとうございます!とんでもないです!
その後充血は酷くはなっていないものの、完全に赤みが消えているわけではないので様子見ていこうと思います!

2024/2/28 17:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家