夜間授乳について
ぴぃ
現在、完全ミルクで4時間毎に160mlあげています。
夜間授乳のために起こしてあげている状態です。
放っておいたら朝まで寝そうなので、夜間授乳をやめてあげたいです。
また、離乳食を見越して1日5回授乳に出来ると良いな、と思っています。
日中に4時間毎(7時・11時・15時・19時)の授乳をして、19時の授乳で就寝。
1度起こすことになりますが、23時に飲ませたあと、次の7時まで夜間授乳をやめる場合、現状の960ml/日を飲ませるには、何mlをいつあげたら良いでしょうか?
2024/2/28 2:43
宮川めぐみ
助産師
ぴぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
今のペースは日に6回の授乳で、5回に減らすということなので、一回の哺乳量を増やしていただくようになりますね。
1回に200mlあげるようにしていただくことで、今の哺乳量をキープできるようになると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/28 12:50
ぴぃ
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
以前、ミルク量は20mlずつ増やすように言われたんですが、200mlまではどのように増やしていったら良いですか?
180ml×6回だと、200ml×5回の総量を超えてしまいます。
180ml×5回だと現状の160ml×6回よりも少なくなってしまい⋯
2024/3/1 5:33
宮川めぐみ
助産師
ぴぃさん、お返事をどうもありがとうございます。
今の960mlの量をキープということなのですね。
理解が悪く、大変申し訳ありません。
そうしましたら、180mlと200mlを混ぜてあげるようにされるのはいかがでしょうか?
180mlを2回と200mlを3回にされてみるのはいかがでしょうか?
2024/3/1 13:24
ぴぃ
0歳4カ月
分かりにくくてすいません。
現状960ml→1000mlになるのは良いんです。
ただ、1000ml(200ml×5回)に落ち着くまでに、どのように与えていけば良いのか分からなくて。
180mlと200mlの混合にしようが、200ml×5回にしようが、「200mlにミルク量アップする」というのが、今まで指導されてきた
「ミルク量は20mlずつアップすること」から反してしまう(現状の160mlから40mlアップしてしまう)ので、どのように与えたら良いのかを教えて頂きたく。
娘が問題なく飲みきりさえすれば、40mlアップを急にしても良いんでしょうか?
2024/3/1 18:42
宮川めぐみ
助産師
ぴぃさん、お返事をどうもありがとうございます。
度々申し訳ありませんでした。
増やし方は、まず180mlを4回と160mlを2回にされてみるのはいかがでしょうか?
そうして、娘さんが飲んでくれるようでしたら、さらに20mlずつ増やして前回お返事をさせていただいたように5回(180mlを2回と200mlを3回)にされてみるのはどうかなと思いました。
やってみないとわからないこともあると思いますので、娘さんの反応を見ていただきつつ、進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/1 22:20
ぴぃ
0歳4カ月
回答ありがとうございます。長々とすいません。
アドバイスいただいた下記のように、①②③と進めていこうと思いますが、ミルク量アップの途中経過の②で1度ミルク量の総量が減りますが、それは大丈夫ですか?
また、目安として何日毎に変化させられると良いでしょうか。
①180mlを4回と160mlを2回にする→1000ml
② 180mlを2回と200mlを3回にする→960ml
③最終着地の200mlを5回にする→1000ml
2024/3/4 5:27
宮川めぐみ
助産師
ぴぃさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、一時的にトータル量は減ってしまいますが、一時のことになりますので、それほど大きな問題にはならないかなと思います。
もちろん、お子さんが欲しがるようになるようでしたら、量を200mlにされてみるのもいいかもしれません。
増やす目安ですが、2、3日ほど続けてみて、様子を見ながら増やしていかれるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/4 14:46
ぴぃ
0歳4カ月
上手に作文できず、長々と質問をしてしまい失礼しました。
周りに相談できる人や環境がないため、本当に助かりました。
ありがとうございました。
2024/3/6 13:19