閲覧数:294

苦手が多い

まぁ
2歳7か月の娘がいます。
娘が苦手が多く、どうしたらいいのか悩んでいます。
例えば、手を洗う、手や口周りを拭く、お風呂では顔や手を洗うこと、お風呂から出る時に頭や身体を拭くこと、歯磨き、などすごく嫌がってなかなか出来ずにいます。
それでも、やらない訳にもいかず、毎回嫌がるのに無理矢理やってしまったりして、苦手が多い娘にどう接したらいいのか毎日悩んでいます。
娘は1歳前からお風呂で頭や顔を洗ったり、シャワーで流したりすることが嫌いで毎回大泣きしながら入っていました。
今では頭を洗って流すのは平気になりましたが、顔や手はどうも苦手みたいです。
嫌がるのを無理矢理やってしまっているな、、と罪悪感がすごく、今後、どのようにしていったら良いでしょうか?アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

2024/2/27 22:17

宮川めぐみ

助産師
まぁさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの対応についてですね。

娘さんは手を洗ったり、お顔を洗ったりすることが苦手なのですね。
しかし、今は頭を洗って流すのは平気になっているのですね。
とてもすごいことだと思います。

そのことを娘さんにもどんどん伝えてみていただいていいと思いますよ。
またきれいになるととっても気持ちがいいことを繰り返し伝えてみていただいたりされるのもいいかもしれません。

また娘さんに拭けるものを渡していただき、自分でやってみてもらうようにされるのもいいかもしれません。
余裕を持って、娘さんのペースで拭けるのを待ってみてもらうのもいいかもしれません。

お顔や手は繊細な部分になるかもしれません。
お口もそうですよね。
人に触れられるのは、少し抵抗を感じることはあるかもしれません。
自分のペースでやってもいいとなると、娘さんの反応も変わるようになることはないかなと思いました。そもそも苦手なことになるので、自分のペースでやるにもなかなか時間はかかってしまうこともあるかもしれませんが、それに優って心地よさなどを感じられるようになると変わることはないかなと思いました。
頭を洗い流すことが平気になってきたことと同じように、変化をしていくようになることはないかなと思いました。

いかがでしょうか?
せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/28 12:37

まぁ

2歳7カ月
ご回答いただきありがとうございます。
いつも私が拭いてしまっていたので、自分で拭く練習をしていけるといいなと思いました。少しずつ練習していきたいです。

2024/3/2 23:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳7カ月の注目相談

2歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家