閲覧数:165

股関節脱臼疑い

あおくん
産まれてすぐの診察で股関節のグリップ音が気になると医師から指摘をされましたが、1ヶ月検診まで様子を見て下さいとのことでした。
つい先日1ヶ月検診受けたのですが、やはり股関節のグリップ音と足の皺が左右非対称との事で専門で見てもらうようにと言われました。
まだ1ヶ月なので首が座っておらず横抱きをしているのですが、ネットで調べたらコアラ抱っこが推奨されていました。股関節脱臼疑いの赤ちゃんの抱っこはどうしたら良いでしょうか?
他に日常生活で気をつけた方がいいことはありますか??

2024/2/27 14:32

宮川めぐみ

助産師
あおくんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに股関節脱臼の疑いがあることついてですね。

まず抱っこは首座り前でも、コアラ抱っこをしていただいてもいいですよ。
横抱きをしてあげる時には、足の裏を合わせるようにしたり、あぐらを描かせてあげるようにしながら抱っこをされるといいと思います、
足をあまり触れるのも怖いような時にはコアラ抱っこをしていただくのでいいと思いますよ。

おむつは紙おむつでよかったでしょうか?
ゆったり目のサイズを使用いただけるといいと思います。
足を動かしやすくするようにしてみてください。
おむつを変えてあげる時にも、お子さんのお尻の下に手を入れて、お尻を持ち上げて変えてあげていただくといいですよ。

またもしむきぐせもあるようでしたら、反対側を向けるように腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてあげてみるのもいいかもしれません。
授乳クッションの上に頭を乗せて、お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでみます。そうすると足の付け根が軽く曲がるような状態になります。
カエルのような足の状態にもしやすくなると思います。顎とお胸がくっつきすぎないように角度には気をつけてみてください。
そうすると反対側も向きやすくなったり、股関節脱臼を疑われる方の足が内側に倒れてしまうようなことを防げるようになるのではないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/28 9:30

あおくん

0歳1カ月
ありがとうございます。
股関節脱臼疑いと言われ抱っこや、他のの世話が怖くなっていましたが、アドバイスを参考にやってみたいと思います。

2024/2/28 9:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家