閲覧数:100

夜間睡眠について

みな
生後5ヶ月16日の娘を完ミで育てています
1日、200×4~5回の量を与えています。
5ヶ月に入った頃から夜中に何度も起きます。泣いて起きることはないです。
朝は6時30分〜7時に起床し、就寝は19時30分〜20時頃です。朝寝30分〜1時間、昼寝1時間30分〜2時間、夕寝30分程度はしています。

添い寝をしてトントンしてあげると再入眠しますが、起きるのは何か理由があるのでしょうか?
4ヶ月頃には寝返りと寝返り返りを習得しています。

2024/2/27 8:26

在本祐子

助産師
みなさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
5ヶ月のお子さんが、夜間に度々目を覚まして泣いていますね。
ミルクは1日800-1000ml程度飲めていそうですから、月齢としては、十分な量とお見受けします。

お子さんが夜間に目が覚めてしまうのには、いくつか理由があります。
1、生理的な欲求
→お腹が空いた、ウンチが出そう、オムツが不快、暑いなどです。
2、安心したい欲求
→赤ちゃんがママさんにくっついていたい欲求は誰もが持つものです。
3、脳の発達による興奮
→この時期くらいからは、脳内が急激に成長し、日中の出来事を、眠っている最中に、整理しています。
イメージとして、脳内には、たくさんの記憶の引き出しがあり、必要な記憶、優先度の高くない記憶への割り振りをしています。
4、体調不良の前兆
→熱が出る前など、体調が悪くなる直前は夜泣きが増えることもあります。喉が痛い、お腹が痛いなどあるかも?しれません。

赤ちゃんの夜泣きには、これら上記のような様々な理由があります。
夜泣きが激しい時期から、目立たなくなる時期、日によっても違うかもしれませんし、体調にも左右されますね。

ご質問にありますが、トントンだけで眠れるくらいであれば、脳内の興奮で目覚めやすくなり、ママさんにそばにいて欲しい欲求が出ているかもしれませんね!赤ちゃんらしいご様子ですよ。対応としては今の対応でよく、時間の経過を待って良いかと思います。
発育などは定期的にチェックしましょうね。

よろしくお願いします。

2024/2/28 6:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家