閲覧数:229

母乳の吐き戻しについて

なち
完母で育てています

少し前も似たような相談をさせてもらったんですが、大量の吐き戻しが気になります。
昨晩飲ませても飲ませてもものすごい母乳を欲しがり、泣かせておくのも可哀想で飲ませてました
そしたら飲ませてる途中にケポっと30㎖くらい吐き戻ししてしまって、でも吐いたあとはケロッとして
おめめくりくりさせてご機嫌でした。
吐いてから1時間弱過ぎたくらいから、また欲しがるようになり、様子を見ながら少しづつあげたらすんなり寝てくれました。
吐いたあともうんちも、おしっこもいつも通り出てます。

普段あまり吐かないからこそ、1回吐いたりするとすごく心配になります。
母乳外来に何回か行った時は片乳5分ずつで120㎖近く飲んでるから、おっぱいの出が凄くいいって言われてます。
そのせいなのかよくおっぱい飲んでる時にむせちゃいます。決まってむせるのはいつも少し飲みにくそうにしてる右側です。

吐いたあとも元気に手足は動かすし、いつも通り抱っこしないと泣くし、うんちもおしっこも変わったとこはないのですが、これは成長過程って思ってもいいんですかね?

とにかく初めての育児で不安なことだらけです…😞

2024/2/27 7:24

在本祐子

助産師
なちさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
前回と重複する部分がありますが、まずは、一般的なお話をさせていただきますね。

赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。

現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。

吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。

ですが、中には胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。
また赤ちゃんでも胃腸炎の可能性はあります。

授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
もし、吐く頻度が高まってくることが今後ありましたら、念のために一度小児科でご相談なさってもよいと思います。
よろしくお願いします。

2024/2/27 15:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家