搾乳で母乳分泌量はあげられる?
れれ
現在混合にて最後27日の男の子を育てています。
完母もしくは母乳8割程度で育児をしたいと思っていますが、現在直母を嫌がりなかなか吸い付いてくれません。
どんどん母乳の量も減ってきているように感じます。
哺乳瓶だと飲んでくれるので、 搾乳機で絞って哺乳瓶であげようかと考えています。吸われないと母乳分泌量は上がらないと言われたのですが、搾乳のみだと母乳分泌量は下がっていくのでしょうか?
2024/2/27 3:06
宮川めぐみ
助産師
れれさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳で母乳分泌量の変化についてですね。
搾乳のみで、母乳育児を続けておられる方もいらっしゃいますよ。
そのためには、授乳と同じぐらいの頻度で搾乳を行っていただく必要はあります。
大変なことではあると思いますが、続けていかれることで、搾乳で継続をされていることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/27 14:57