閲覧数:147

悪露について

あか
産後の悪露について教えてください。 初産婦、帝王切開にて12月に出産しました。 悪露が11週になるまで毎日続き、 やっと一旦止まったと思ったのですが、 その10日後に片道20分の駅まで徒歩で往復すると、 少量ですが翌日にまた出血しました。 そこからは止まったり少量出たりを繰り返しており、 今週で産後14週に入りますが、 今日もまだおりものにうっすら赤いものが混じっています。 いくらなんでも長くないでしょうか? 悪露が長引くと色々とよくないと言う話を聞きます。あまりにも長引きすぎているので、 ①次の妊娠に影響しないか ②更年期の自分の身体に影響がないか この2点が主に心配です。 産後1ヶ月は、出来るだけ家事をせずに寝ておくという話を聞いていましたが、 自分がやるしかない状況だったので、簡単なご飯の準備、洗濯はしておりました。 また、赤ちゃんの体重の増えが悪く、生後7日目で9%減だったため一緒に退院できず、 赤ちゃんのみ大きな病院に転院させられたため、 退院後すぐの5日間、毎日会いに行っていたのですが、車に揺られ、広い病院内を結構歩きました。 これら動きすぎたのが良くなかったのでしょうか? 長引く悪露について、 出産した産院に電話しても、「来てもらってもいいですけど」と言うような感じで真剣に話を聞いてくれませんでした。 産後11週で近くの別の婦人科を受診しましたが「帝王切開でしょ?全部取り出してるから残ってないよ、そのうち終わるから様子見で。」と笑われました。 生理だともっと出るので、悪露だと思われます。 授乳は混合ですがしております。  ・懸念している2点について ・長引いていると考えられる原因 ・今後の過ごし方(完治するまでどのように過ごせばいいのか、病院の受診なども含めて) を教えていただけますと幸いです。

2024/2/27 0:49

宮川めぐみ

助産師
あかさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
悪露についてですね。
悪露が長く続いているのですね。
産後2ヶ月ぐらいまで続いている方は少なくないように思います。
次の妊娠に影響をしないかということですが、はっきりとしたことはわからないため、お返事が出来ず、大変申し訳ありません。

産後、なかなか身体を休めることが難しかったということなので、更年期の時に影響が出てしまうことももしかするとあるかもしれません。

産後3ヶ月ぐらいになられるかと思います。
この3か月ぐらいの間までは、基本的にすぐに横になってみたりとあまり無理をして動き回らないようにしていただく方がいい時ではあると思います。
可能な限りお家でも横になってみたり、動くことを減らしてみていただくのもいいかもしれません。
そうして、まずは出血の変化を見てみるのはいかがでしょうか?

そうしてさらに出方が落ち着いていくようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいのかなと思います。
それでもなかなか落ち着かない様子があるようでしたら、再度受診をされてみるのはどうかなと思いました。

お体を決して冷やさないようにしていただき、養生できるようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/27 14:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家