閲覧数:356

断乳後の夜泣きの対応方法

くまごろう
離乳食をしっかり食べてるので昼間の授乳やミルクは随分前にやめて、お風呂の後のみミルクを飲ませて、寝かしつけは抱っこか添い寝。夜中起きただけ添い乳で授乳してました。

が、胃腸炎で家族全滅したのを気に、寝る前のミルクをやめました。
(体調戻るまでミルクはやめときましょう。離乳食は再開して良いとの医師の指示で)
その後もお風呂の後に欲しがらなくなったので、お茶を飲ませています。以前から入浴後にミルク飲ませすぎて吐くことが何度かあったので、ミルクは要らないのでは?と思いつつ、お風呂の後はミルクの習慣になっていて欲しがるのであげてました。

入浴後のミルクをやめて、夜間授乳だけになっていたのですが、
以前から母乳の出が悪くなってるのを感じてました。添い乳のせいか、何度も起きるのでそのたび咥えさせてたのですが、吸ってもなかなか再入眠できないみたいで、1時間とかずっとくわえたまま離さなくなり、離すと泣くようになって、寝たと思ってもすぐ起きるので睡眠不足と私自身の体調不良もあり、断乳を決意して3日ほど経ちます。

寝かしつけはここ最近は添い乳をやめて抱っこか添い寝(膝枕)で寝かせてますが、夜中だけ添い乳してました。
断乳してから夜中起きる度、抱っこしても仰け反るし、トントンではもちろん寝ません。
泣きつかれるまで泣かせている状態です。
いつか夜泣きしなくなるのでしょうか?

それとも寝る前のミルクやめたのは早かったでしょうか?
離乳食を食べて寝るまで3時間ほどあきますが、3食プラス3時頃補食も与えてます。
歩くようになって、家の中でもよく動き活発です。

30分くらい泣かせ続けてみかねた夫がバナナをあげたら?と言って食べさしたらそのまますやすや寝たこともありました。

でも、夜中にバナナって良くないですよね💦
寝る前のミルクやめたので喉乾いてるかもしれないからと、お茶は飲んでくれないのでフォローアップミルクを哺乳瓶であげてみたり、、、

どちらも良く無いのは分かってるのですが、今までしていた授乳をやめたので
夜泣きしても再度寝かしつける方法が今のところ見つからず途方に暮れています😂

泣きつかれて眠るまで見守るしかないでしょうか?

2024/2/26 23:44

宮川めぐみ

助産師
くまごろうさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの断乳後の夜泣き対応についてですね。

バナナをあげてみると、その後すんなりと眠ってくれていたということなので、お腹が空いてしまうのかなと思いました。

寝る前のミルクがなくなり、夜間の授乳もなくなったということで、これまでの摂取エネルギー量が減っていたかと思います。
3食と補食もあげてくださっているようなのですが、今よりもご飯やお野菜の量を増やしてあげるようにされてみるのもいいのかなと思いました。
活動量も増えているようなので、やはりその分お腹は空いてしまうかもしれません。

日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンも変わることがありますよ。
増やしていただきつつ、寝る前のミルクを一旦再開されてみて、またご飯の摂取量が増えてきていそうでしたら、寝る前にミルクを再度止めてみるのはどうかなと思いました。

しかし寝る前のミルクを再開してまた止める時のことを考えるとご不安な時には、ご飯やお野菜の量、捕食の内容はわからないのですが、おにぎりを食べてもらったりと、もっとお腹に溜まるようなものにされてみるのもいいのかなと思いました。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/27 14:39

くまごろう

1歳1カ月
丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m

日中の食事なのですが、そういえば最近おかずばかり先に食べて、主食のごはんをいつも後回しにしています。(全て手づかみで自分で食べています)
逆に自分のお皿のご飯は手をつけずに私のお茶碗からごはんを取ろうとすることもあるのですが💦
ごはんが残っているのに、もうない、もっと欲しいと要求するので、いつも野菜や果物を追加でたくさん与えていました。それでたくさん量は食べれてると思っていたのですが、主食の炭水化物が足りてなかったかもしれません。

捕食はお昼寝のあとに干し芋や果物などを与えています。

今日はおやつの時間に、おにぎりをあげると食べてくれました!
もう一度食事の内容を見直してみたいと思います。


母乳が出なくなって夜間授乳をいきなりやめてしまったので、かわりにミルクを与えると、わりとすんなり寝てくれました。
今朝も2回目に明け方5時頃起きたのですが、トントンだけで寝てくれました。

寝る前ではなく、一度寝かしつけてから、2~3時間後に目覚めるので、その時にミルクを与えています。

寝て起きたときではなく、寝る前にミルクを与えるようにしたほうが良いでしょうか?





2024/2/28 23:27

宮川めぐみ

助産師
くまごろうさん、お返事をどうもありがとうございます。
おにぎりを補食の時間に食べてくれていたのですね!
よかったです。
ぜひまた続けてあげてみてください。

またミルクですが、寝る前にあげてみていただくのもいいのかなと思いました。
それで夜間に起きることなく、眠り続けてくれるとお互いに楽な面もあるのかなと思います。

もちろんくまごろうさんのお考えもあるかと思います。進めやすい方法でお試しいただくといいのかなと思います。またお子さんのペースも見ていただきつつ、調整をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/29 11:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家