閲覧数:406

母乳とアレルギー・乳児湿疹について

ねぴ
母乳とアレルギーの関係について教えてください。
先日、湿疹がなかなか治らず病院で診てもらったのですが、母乳に反応しているのではないかと言われました。
(特に卵とか…)

今私が食べた卵が原因で、母乳を飲むことで子どもに反応がでているとしたら、卵アレルギーの可能性が高いということでしょうか?
先生からは特に卵を控えるだとか、制限する必要はなく、むしろ食べて慣れさせるべきと言われたのですがそれについても前川先生がどうお考えか、教えていただきたいです。

また、もし乳児湿疹が続いている原因が卵ではなかった場合、何か他に乳児湿疹が繰り返す原因で考えられるものはありますでしょうか?保湿は朝とお風呂上がりとしっかりしてると思うのですが…。

2024/2/26 22:14

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ねぴさん、大変お待たせいたしました。ご相談承ります。

今、3ヶ月なのですね。赤ちゃんの湿疹が母乳に反応している可能性があると言われたのですね。この場合、赤ちゃんがアレルギーを持っている可能性も考えられます。ご家族の中ではアレルギー体質の方がいらっしゃるでしょうか?

一般的なアレルゲンには、乳製品、卵、魚、貝類、ピーナッツ、木の実、小麦、大豆が含まれます。
母親が原因になり得る食材を減らすことで変化があるのか確認することもあります。過剰な除去は母子ともによろしくありません。しかし小児科から卵かもと言われたようですので、1週間ほどねぴさん卵を控えることでのお肌の変化をみてあげてはいかがでしょうか。
医師の指示で食べてもよいと言われていますね。ゆで卵、目玉焼きのような、卵そのままを控えてみて、原材料に含まれる程度は気にせずに食べることはよいと思います。
診断や治療方針などは医師免許が必要になる範疇です。ご心配だと思います。アレルギーを専門としている小児科や皮膚科の医師と相談させることで安心して進められると思います。

朝夕の保湿の心がけていらっしゃるのですね!素晴らしいです。お続けくださいね。
食事以外にできることをお伝えさせてください。お風呂で体を洗ったあとしっかり流すこと、洗うときにはスポンジなどではなく手を使うと1番優しく洗うことができます。擦ることがお肌に刺激になります。保湿はたっぷりと塗ります。

少しでも参考になりましたら幸いです。
ご相談ありがとうございました。

2024/2/29 7:55

ねぴ

0歳4カ月
お忙しい中、回答ありがとうございます!卵を4日間控えてみたのですが、日によって肌の様子が良かったり悪かったりでよくわかりませんでしたので、今度予防接種がある時にかかりつけの先生に聞いてみようと思います!

特に家族にアレルギーはいません。
もし食べ物のアレルギーではない場合、湿疹が続く原因として考えられるものがあれば教えていただきたいです。

お風呂は湯船につかるのは好きみたいなのですが、洗うとすごく嫌がります…。最終的には泣きながら洗っているのですが、何か対策はないでしょうか…?

2024/3/3 20:50

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ねぴさん、ご質問ありがとうございます。お肌の状態のために泣いているのかどうかはわかりませんね。
お湯の中が心地よく、気持ちいいを知っている赤ちゃんなのですね。赤ちゃんが泣くことも、一時的なのでしたら様子をみてよろしいと思います。

小児科へのご相談、よろしくお願いいたします。ご相談ありがとうございました。

2024/3/4 14:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家