たんぱく質について
rabbit
1歳1ヶ月の男の子を育てております。
体重、身長ともに曲線内にいます。
たんぱく質について質問させてください。
一回の離乳食でたんぱく質の量があると思います。その量を目安に魚や肉や卵や大豆製品や乳製品を与えています。
乳製品を一日300くらい与えましょうとみたことがあるのですが、たんぱく質プラス乳製品を与えるということでしょうか。多くて体の負担になったら可哀想だなと思いつつも、栄養が足りないのも心配になり質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
2024/2/26 15:24
小林亜希
管理栄養士
rabbitさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのたんぱく質量の摂取についてお悩みなのですね。
乳製品を一日300くらい与えましょう
→こちらは卒乳されたお子さんの目安になります。
1歳~1歳半のタンパク質の1回あたりの目安量です。
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらは、タンパク質「量」として3、0~3、5gの食品量を示しています。
1~2歳のお子さんのタンパク質「量」は15~20g/日が目安となっています。
例えば、1日3食
朝→魚15~20g
昼→卵1/2個
夜→肉15~20g
食べたとして、3、0~3、5g×3食=9、0~10、5gのタンパク質「量」を摂取します。
そこに乳製品はプラスで考えていただいて大丈夫ですよ。300gの乳製品を1日に摂取するとして、
牛乳(3、3g/100ml)
フォローアップミルク(2、0g/100ml)
ヨーグルト(3、5g/100g)
例:フォローアップミルクを200ml=4、0gのタンパク質「量」
ヨーグルト100g=3、5gのタンパク質「量」
乳製品で7、5g+食事から9、0~10、5g→全部あわせて16、5~18、0gのタンパク質量を1日にで摂取することになりますね。15~20gの範囲内になりますので〇です。
よろしくお願いします。
2024/2/27 10:18
rabbit
1歳1カ月
迅速なご回答ありがとうございました。
1日のたんぱく質量を目安に乳製品も計算します。
2024/2/27 10:35